石鳥谷町・佐々木屋 | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

雨降りの日、

花巻市石鳥谷町での昼でした。

白馬で食べようと思ったのですが、

駐車場に停めれないくらい混んでました。

諦めて佐々木屋で食べる事にしました。

 

暖簾が新しくなってます。

以前のはボロボロでしたからね。

表通りに車は停めれません。

店の裏が駐車場になってます。

 

店から盛岡方面に向かい最初の信号を右折、

大迫方面へ向かってすぐの十字路を右折します。

矢印の道路で酢。

 

50mも行かないうちに、

佐々木屋駐車場の看板が見えます。

 

ここです。

店へはその路地を入って行きます。

 

まだまだ先です。

 

先客は二人でしたが、

左端の大きなテーブルに座ってました。

真ん中の列のテーブルは、

正直小さい。

店主手造りじゃないかと思うようなテーブルです。

大天狗、デカい体を小さくして座ります。(笑)

 

さて、何にしましょうか。

中華そばにしましょう。

ライスは大盛りだな。

 

以前矢印の辺りに貼ってた

塩そばの札がない。

もうやめたんでしょうかね。

上のメニューにはないメニューでしたから・・・

 

ご飯は旨そうです。

正当なラーメンと言うより

やっぱり中華そばと言った方がしっくりきます。(笑)

 

麺は細麺でスープは甘めです。

もう少し甘さが控えめでもいいかな。

でも、その辺のラーメンよりは数段上です。

蕎麦屋のラーメンは旨い。

他に旨い中華そばのところは、

花巻空港前通りの「遠藤」と

五枚橋の「浅月」の中華そばが美味しいです。

これがベストスリーかな。

 

皆さんも食べ比べて見て下さい。

蕎麦屋のラーメン意外といけます。