GWに福井県へ行ってきましたよ車ダッシュ

福井市内のホテルで一泊。


お忙しい方へ

2日目の写真のみはコチラ

2日目の朝

ホテルの朝食。

小鉢で提供される朝食が人気です。


和洋豊富で取りすぎてしまうに


味噌汁に違和感があるかと思いますが、自分もですガーン

えっ?器…あれ?コレしか無いの?

味噌汁用の器が何処かわからず…その結果です。ガーン


食後にホテル周辺を散策ランニングランニングダッシュ

宿泊したリバージュアケボノ

施設は古いですが、口コミ評価は良かったです。自分もそう感じました♪

朝食が人気で、大浴場があり駐車場もあります(有料) 

お部屋も普通で福井駅から徒歩15分くらい、繁華街にも近い。コンビニは徒歩で5分ほど。


ホテルの側は川があり、桜並木が続きます。


近くに洋館があります。

グリフィス記念館


洋館の隣のこの施設は

なんでしょうね?

奇抜で斬新キラキラ 燕のマンションだな


友達が何処か行ってしまった…

こっそり先にホテルへ戻りましたランニング


通勤時間帯の混雑を見守るこのお社は何ですかね?タイミング良く撮影


チェックアウト後に立ち寄ったお菓子屋さん

松岡軒 ホテルのすぐそば

福井県は羽二重餅が有名みたい

綺麗なお店でした。


イートインスペースあります





地元の作家さんの作品かなぁ?


羽二重餅美味しかったです♪

お餅が黒猫しっぽニャーー黒猫あたまっと伸びます。

柔らかくて甘さ控えめ。





地元のバス


買い物中の友達を待つ間のヒマつぶし


二日目は酒造屋巡りチョキ

事前に調べていて知りました。

福井県は酒造屋が多い!

調べれば調べるほど、行ってみたい酒造屋さんが増えていき…結果7軒もありました。

実際にはそんなに行けるわけが無く、3軒に絞りました。(そう苦労話しを言えばハシゴしても友達も許可してくれるだろうキラキラ)

友達には言えませんけど、 1人で来れば良かったと後で後悔…もやもや


そんなわけで、鯖江市の酒造屋さんに来ました。

が有名

加藤吉平商店

純米酒がお好きな方はオススメキラキラ

熟成にこだわりがあるそうです。




この佇まい威厳を感じますグッ

黒龍本店に来ました。

黒龍のお酒は吟醸酒がオススメキラキラ


店内の雰囲気も良かったです。

永平寺に近いので、機会があれば寄ってみてはいかが?


今回は行けませんでしたけど、

コチラの施設もオススメ

黒龍のお酒はもちろん、ランチもありみたい。

立ち寄ってみたいスポットランニング



そのまま次の酒造屋さんへ

吉田酒造

コチラは事前の調べで知った酒造屋さんです。

若い女性の杜氏さんがお酒造りをしているそうです。


店員さんとおしゃべりして、色々と教えてくれました♪

店舗でしか買えない永平寺を購入しました♪




友達が行きたがってた恐竜博物館



めっちゃ有名なスポットみたいで、人もめっちゃ多かった💦 



あんまり興味がなかった僕ですが、

入ってすぐの

このフロアには興奮しましたキラキラ




家族連れが多かったです。

ここはね、パパママが興奮するスポットかな?と人間ウォッチしていて感じました。

展示品が多いので、キッズは飽きるのが早く、付き添いの爺ちゃん婆ちゃんは疲れてベンチを占拠。元気なのはパパママさんと僕の友達でした。



採掘体験みたいなのもあるので、そちらではキッズも興奮間違いなし?かも?



ランチは近くの食堂へ

事前調べで口コミのコメント数も多く、その時の状況で友達に勧め行きました。

運転も事前調べも予約も全部僕が担当ですよ💦

1人で行けば良かったって、納得できるでしょ?

このカツ丼が売り?みたいでした。

蕎麦も付いて美味しかったです♪

福井県は蕎麦も美味しいですからね。

カツ丼は、僕もソースカツ丼が食べてみたいと思い、ソースカツ丼に卵が乗るスタイルかな?って思ったんですけどねぇ…ただのカツ卵のせでしたもやもや


そのまま越前大野市へ行く前に寄ってみたかった神秘的な神社へ

雨だったし、境内をやや登りながら歩かないといけない事から、身体障害者の僕は諦めました…

でも諦めきれず、入り口まで行ってみました。



越前大野市へ

一番楽しみにしていた芝桜

微妙でした…


過去記事を見て、こんな感じなんだって思ってください


今回は行けませんでしたけど、周辺で他にもオススメなスポットは沢山ありますよ。 

機会があれば行ってみてグッ福井ツアーオススメです♪


買って来たお酒

お土産もありますが、沢山買いました♪

食事代がかなり抑えれたですからね。