定期検診へ

医師へ近況の報告

半年・1年前と比較して身体の衰えは実感でき、

身体の不自由さが増し精神的にもくる……

特に立ち上がる時や階段を上がる時は、

ヨイショに加えてコラショと踏ん張る?動作が追加された。

歩行もぎこちなさが増す感じ。

途中で何度も立ち止まり休まないと歩き続けられない。ここ数年ずっとそうでしたが、最近は改めて実感させられる。

もう連続で100メートルも歩けない。

1キロも歩けばヘトヘトだ…

問診は、近況報告から握力を測定。

握力の低さにペットボトルの蓋を開けれます?と聞かれる。

診察は以上で終わりました。 


最近は歩く事が怖くなってきた。

出かける事は好きなので色々と出かけますけど、

歩く事はかなり減った。 事前に確認してヤバそうな所は避けるようになりました。

杖も使うようになりました。

転倒が怖いから…他人の目がイヤだから…

秋に仲間内で旅行へ行こうとなりましたけど、断りました。 周りに合わせられないから。

1人や少数なら自分のペースで行けるから良いんですけどね。


最近、いろんな動作の感覚を忘れてきています。例えば、走り方がわからなくなりました。

どうやって足を出していいのか、タイミングなど、わからなくなりました。

もうできないから、体感したから、やめてしまいそして忘れていく…

感覚を忘れるって恐怖ですよ…それがみじかな動作なら尚更です。


来年が怖い