900年 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

午後に入り雲で完全に陽射しが遮られている

陽射しが遮られると途端に過ごしやすくなる

 

夜は既に秋である

就寝前に半袖短パン寝巻きで庭に出ると肌寒さを感じた、心なしか虫の鳴き声も秋である

窓も閉め気味にして冷え過ぎ無いように対策をして就寝

 

 

 

 

奥州藤原氏の栄華を今に伝える中尊寺金色堂が建立900年だという

1124年8月20日に上棟と記録されている

 

中尊寺のHPより

 

日本の中心だった京都から遠く離れた地にこれだけの遺構が残存しているのも不思議に感じる

今でも東北というとどこか存在感が薄いようなところがある

杜の都と謳われる仙台は栄えているがその他の地域が弱い

 

その仙台とも距離がある岩手・平泉を中心にして東北地方一帯をおおよそ100年もの間平定した、さらには鎌倉幕府の創設にも大きく寄与している

鎌倉幕府以前の遺構なんだよね