梅雨間近 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

曇り空に生暖かい風が吹いている

関東地方が梅雨入りしたようで、東北も時期梅雨入りしてくれるのかな

 

そんな季節の変化を察知して体調がやや低調になっている

久しぶりに小さい「しぶり腹」の症状が出ている

 

 

百合は開花したそばから干からびている気配がある

雨不足

 

 

これなんか開花前に既に萎びている

 

リニア新幹線の工事により想定通りに水脈に変化が生じて住民に多大な影響が出ている

 

”工事が中断し、現時点で焦点となっているのは▽トンネル掘削現場で続く湧水を、薬液注入で止めることができるのか▽止まった場合には、水が元通りに井戸や水道の共同水源へ戻ってくるのか-の2点。”

 

非常に短絡的に考えているようにも感じる

一度変化させてしまったものは元に戻ることの方が稀であろう

さらにいうとこのまま工事を進めると必ず住民生活の水源、という人間以外の生態系への影響も拡大するだろうことは間違いない

 

そんな状態であるが、普通にJR東海の思惑通りに工事へGoサイン

とにかく早く開通させちゃってよ!

ということで

 

 ”リニア中央新幹線トンネルの山梨県側のボーリング調査や掘削工事の実施に向けて、山梨、静岡両県とJR東海が三者合意を締結する方向で最終調整に入ったことが18日分かった。”

 

先例として諫早湾閉鎖による多大な自然破壊、食物連鎖の消失という大失敗事業においてGOを出してそれを促進した人たちは誰一人その結果に対して責任を負わない

国という誰も責任を負わない概念だけが、事業の正当性を主張している

そして地元住民の利害関係者同士で裁判が乱立している

 

何も解決策を見出せず、現実に起こった(起こっている)環境破壊においても目を逸らし続けている

 

権限がある人たちは「GO!!(始めましょう)」というだけで何も責任を負わない

環境とか食物連鎖とか経済発展以外は眼中にない

あるのは確実に生じる問題に対してどうやって人間(地元住民)を納得させるか?

「お金」で納得させる、あるいは嫌がらせして諦めるのを待つ

 

兎に角東京から大阪を最速で移動することが経済発展には欠かせない、便利が一番

 

こういう言葉は誰もが口にする

例えば、前日銀総裁は「金融緩和し続けてインフレになれば全て解決する」

現在のマイナンバーにしても「デジタル化すれば全て解決」

という感じで「〜になればそれで完了」ということを平然と述べるが、それが達成されたとしてもそれに起因する問題が新しく乱立している状況になっている

 

インフレで全て解決???

マイナンバーで快適、万事OK???

そんな訳ないやん

 

そういえば原発もそうだよね

郵政民営化の時の選挙もね

同じことを繰り返しているだけなんだ