正義もほどほどに | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

カラッと青空

ちょっと湿度が足りない感じなので加湿器稼働

 

久しぶりの陽射しに感化されて波の音を聴きに山を超えた

まだ海風は冷たいが心地よい

 

 

 

いつの間にか断崖にできていたCafeは定休日、残念

景色だけ見させてもらった

 

 

次期衆院選で国民民主党から出馬する予定の元議員が謝罪

先ずはX(旧ツィッター)、次に直接面会して謝意を示すようである

 

この件においてはたった2人の虚偽の発言によって簡単に世論がコントロールされて、制御不能になったという恐ろしい事象だった

当件においては名の通った著名人、一般市民を引っ張る側である人たちが先頭を切って情報操作に加担してたことも皆が周知であるがそれらの人たちが個人的に謝意を示したということはほとんど聞かない。あるのは『団体』として間違えた、という声明が大多数であると思う

国政選挙に出馬する以上、やるべきであるという判断なのだろう(ウィークポイントは少しでも減らしておきたいという思惑だろうけれども、容易に情報操作する側に加担した事実は変えられない)

 
今回の性被害虚偽申告は偶々真実が明るみに出た、疑惑のままだったら町長は不利なままだっただろう
誰かの主張・言論が嘘である可能性は常にある、という極当たり前の現実
誰かが言ったことを信じただけという人は常に責任を取らない人たちであることも現実だ
 
虚偽申告をした側の二人は大した罪にはならないようだし、『正義のわたくし』として活動した加害者も多すぎてどうしようもないよね
SNSも現実もさほど変わらない
 
いついかなる状況で自分が加害者に陥れられるかもしれないという可能性も、いついかなる冤罪で処罰されるかも知れないという可能性も常にあるんだな
 
生きているだけでリスクはある
それでも諸外国と比較するとそのリスク度合いは日本は格段に低いのだろう、今のところは