搖れた | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

陽射しがあるが風が冷たい

通院のための切符を買いに出た。障害者割引き適用のために窓口での購入である

東北新幹線がストップしている影響だろうと思う、列ができていた

 

それにしても困るな、最近東北新幹線のトラブルストップが多い

人員削減、効率化・生産性で利益の最大化を目指すのは資本主義だから仕方がないことであるが

 

日帰り予定が組めなくなるといよいよ転院を視野に入れる、あるいは関東に戻るか…面倒だな

以前よりは格段に体調は安定しているが、常時体調不良での一人暮らしの厳しさを知っているだけに苦しいな

 

 

今朝の地震

緊急地震予報で起こされた、なんとなく嫌な揺れ方だった

津波がなくてホッとする

 

山も雪化粧が剥げて春の装いに変化

 

図書館によって久しぶりに本でも借りるか、と思って寄ったら休館日

年度始めの特別整理休館である

調子が狂う、年度始めとか意識しなくなって結構経つな

 

 

ある意味恐ろしい、前橋駅で乗車して眠ってしまうと沼津まで行ってしまう

群馬・前橋、あるいは栃木・宇都宮から乗車すれば静岡まで行ってくれるのはありがたい

茨城・いわきから東京・品川という常磐線ラインもあるんだな

 

慣れれば便利である

しかし、都市部在来線に不慣れば人にとっては恐怖だったりもするかもしれない

そのうち自分もそうなるんかな

 

 

それにしても準都市部でも無人駅化が進んでいるんだな

 

 ”西武鉄道が2024年4月1日から、新たな試みを始める。池袋線の武蔵藤沢、稲荷山公園、仏子、元加治、東飯能、高麗の6駅が駅員を置かず、無人化するのだ。”

 

西武新宿線沿線に住んでいて利用していたので分かる

確かに所沢駅を境に利用者数は相当減る、狭山丘駅を採算ラインとしたんだな

入間市駅はそれなりに利用されていて、飯能駅はある意味一旦終着駅である

 

そして飯能といえばムーミンである

私は「ムーミンバレーバレーパーク」に行けないまま埼玉を離れてしまった、残念だ

宮沢湖畔の温泉には何回か行ったんだけれどね

 

楽しそうだ

 

話がムーミンにいってしまった

それなりに利用者がある準都会駅が無人駅となる

理由は最近の常套句「人手不足」である

本当にそうなのだろうか?

経営者にとっては「人手不足」という建前で無人化すれば採算が向上するという飴となる

まともな賃金で雇用しても採算が合わない、そこで無人化すれば…

 

そういう方向へ向かって行き着く先はどうなんだろう

 

 

人手不足ということで多種多様な分野で外国人労働者の大量受け入れに舵を切っている政府

 

”「特定技能」は専門の技能があると認められた外国人に与えられる在留資格で、政府は29日の閣議で、深刻な人手不足により外国人材への要望も強いとして、自動車運送業、鉄道、林業、木材産業の4つの分野を新たに追加することを決めました。

現在は介護や建設、農業など12の分野が対象となっていて、新たな分野が追加されるのは初めてです。”

 

一体どうしようというのか?

在来線や新幹線の正確なダイヤ、運送業が多忙にも関わらず遅延や事故が相対的に少ないといったことは日本人の特性が生かされているからとも考えられる

自分たちの特性を捨てることを自ら進んで行うということはどういうことなのか?

自分たちのストロングポイントを放棄する、得意分野を緩和する

 

緩和してばっかりだな

日本人の特性と合致する、あるいは波長が合い日本に溶け込める移住者だったら良いが

そんな都合が良い人が溢れている訳がない

必ず問題が頻発することは簡単に想像できる

 

先ずは不法滞在者に対する厳格な対処が必要で、その先に日本に馴染めないが労働者として在留資格を得ている人への対応も考えるべきだろう

 

「特定技能」と正しそうな用語を用いたからといって日本に溶け込めるわけではない

移民が集団で民族主張を始めても「ヘイトはやめろ」と正しそうな誘導により、本当に困っている日本人が何もできないような状態を回避できるような法律の制定は必須である

 

何でもかんでも性善説を前提に簡易に緩和するのはどうかしている

 

簡単なんだよね「人が足りない?じゃ海外から招きましょう」って