満玉、満足 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

いつも通り寒の戻りというやつだな

それでも3℃程度外気温があるので例年と比べると暖かすぎるくらいだ

山から雪が流れてきて舞っている

 

飛び立っただろうなと思っていたらのんびりとしているようだ

 

昨日は歯科医院で被せ物をとった

突然歯間フロスが通らなくなったので診てもらいに行った。レントゲン確認しても虫歯らしきもの確認できない

それでも確かに歯間フロスが通らなくなっている。10年以上経過している状況から「怪しい」という診断

私も「怪しいのなら取って確認した方が私としても安心です。放置して悪化するよりは…」

ということでキュィィ〜〜ンという音に恐怖しながら除去、しかし虫歯はなかったのである。それでも安心

被せ物除去時に異物があったのとやや変形も考えられるので複合的な要因でフロスが通りにくくなったのだろう、という見解

実はもう一つ「噛み合わせの変化」という認識は私の中であるがそこはあえて触れない

噛み合わせの変化で歯の傾斜が変化していた可能性も十分にある

来週、新しい被せ物を装着して様子をみる

 

 

さて、本日も株式市場は活況である

「史上最高値まであと●×円!」とTVで誰かが言っていた

新NISAが開始して年初2ヶ月で暴騰である

急いで口座を開設して、買いたい人は買ったのだろうか

 

来る日も来る日も上げると買いたい気持ちは増大する

取り敢えず狙いを定めた銘柄を買える金額だけ購入する、無論他に余力はある(その人にとっての余力)

暴騰しているときに買う、それが下がり始めると「安くなった…」とこれまた買いたくなる

そうなると余力で買い増しだ

 

本当に余力がなくなると、あとは眺める時間である。あるいは忘れる時間になるかもしれない

そして給料というフローから買い増しを続ける人もいるのだろう。無限積立戦法である

その位置で買ってどこで売ろうとしているのか、仕入れたら手仕舞うのが本来鉄則である

 

偉い人たちは10年間は持ちなさい、それでダメなら20年、それでもダメなら30年、「長期投資が鉄則ですビックリマーク」と述べている

『無限積立、無限分散、無限ホールド』が鉄則である

利益確定は…相場からの卒業は…

考える必要はないのだろう、きっと

「アメリカ市場は上げ続けるそれが答えだ」ということなんだろうな

 

この暴騰相場に「暴落を待つ」という記事を読む

暴騰に酔いしれている人は「何をアホなことを」と蔑んだりするかもしれないな

一刻も早く『無限積立、無限分散、無限ホールド』という相場の王道を始めないと損をしてしまう、と逆に説得されてしまうかもしれない。実際対面だったらそういう人の方が多いのだろうし

世の中いろいろな人がいるもんだ

しかし、相場を冷静に観察しているのはどちらであるかは明白だ

 

投資させようとお国の偉い人が画策していること自体訝しさを感じ猿とも思うが

「投資して皆で所得倍増だよ!」って変じゃないか?単純に