年末 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

今年も残すところ2日となった

昨日の夕方から体調が復調傾向となった、冷えが治り体温が上がる

今朝は2日ぶりにストレッチを実施して体の状態を確認した

 

どうやら年末はやや天候が荒れそうである

天気図をみると体調が崩れる条件が整っているように見える、困ったものだ

 

寒冷前線が2つ、太平洋を北上するのと東北地方を横断するのと

ダメだな

 

年末ということで2023年の株式指標の動き

グビッと上がりました

日足

 

TOPIX 月足

 

NYDOW 月足

 

S&P 月足

 

その他、年棒線

 

2020年からの値動きは凄いとしか言いようがない

COVID-19で経済が混乱しても上げる

ロシアがウクライナに軍事侵攻しても上げる

戦争の影響でエネルギー価格上昇に伴うインフレが生じても上げる

各国中央銀行がインフレ対応で政策金利を上げても上げる

イスラエルでテロが起きて戦争が始まっても上げる

 

次は各国中央銀行が政策金利を引き下げるから「もっと上げる!」かはてなマーク

(日本銀行は永遠に引き下げる可能性はあるかもしれんな)

 

これって何があっても上げるが正解なんじゃ…上げ続ける?

という解説を専門家がすると納得する人が相当数いると思う

多分、永久保有対応NISAで証券・銀行なんかに相談する人は大体同じことを言われるだろうな

そして「投資はリスクもあります。自己判断でお願いします」という注意事項も言われるだろう、最後に申し訳程度に「上げ続けている(今のところ)」と付け足すんかな

 

希望に満ちた年始になりそうである