一番暑い時間帯に | rasta

rasta

走ることと
自転車のレストアと
その他

1時間10分35秒で12Km完了。暑い時間を狙って14時スタートしましたが、暑いけど不思議と耐えられる。

今日で77Kmぐらい。今月はまだ5日あるので100Kmは何とか行けそうだ。

走り終わってシャワーを浴びて湘南台の豚菜のロースかつ定食を目指すも午後の部は17時30分から。がっくりきて近くにあったやまだうどんでチャーハンと餃子とコロッケを代わりに食うことに。

ところで最近mieさんのブログで見かけるspmが気になっていて調べてみました。
spm=Steps Per Minuteで歩数のことなんですね。初めて知りました。なんとなくはわかっていましたが、これでスッキリ。さらにbpmは心拍数となにやら関係があることはわかっていましたが、beats(拍動)のbなんですね。今頃何言ってんのって話ですけど、アホな爺さんのたわごととお許しください。

・・・で、自分のを調べてみました。
6分36秒から15秒で162spm~167spm 少な!!しかも歩幅は83cm~94cm 短か!!
6分00秒から5分30秒で167spm~171spm 少な!! 歩幅は99cm~107cm
もっと速く走った時の記録をとらないとなんともいえませんが、結局歩幅が増えても歩数がそれほど変わらないのではスピードが出ないことが良くわかります。う~んとなると大きな変化は望めないので今まで通り地道に走るしかなさそうだな。