田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のガーデンハックルベリーの品種を紹介する。」



「ガーデンハックルベリーはアフリカ原産でナス科ナス属の植物である。」



「一般的にハックルベリーとはビルベリーなどのツツジ科を指す方言だが、ガーデンハックルベリーはナス科であるため完全に別種だ。」



「このガーデンハックルベリーは日本にも自生しているイヌホオズキの一種で、在来種は食用にならないためバカナスとも呼ばれている。」



「食用として出回っているのは主にアメリカなどで栽培されているもので、古くから一般的な食材として親しまれてきた。」





ガーデンハックルベリーの栄養価





田吾作「ガーデンハックルベリーは近年の健康ブームで日本でも栽培されるようになってきた。」



「特にアントシアニンやビタミンAが、ブルーベリーの約4倍以上も含まれていると言われている。」



「ただ味は決しておいしいわけではなく、独特の香りがあるのでそのままでは食用に適していない。」



「そのため砂糖で甘味を足してジャムなどに加工するとおいしく食べることができる。」



「ブルーベリーより栽培しやすくて収穫量が多いので、高い栄養価を期待して食べるのが適していると言えるだろう。」





ガーデンハックルベリーの果実





田吾作「ガーデンハックルベリーはトマトと同じナス科ナス属だけによく似た果実を付ける。」



「果実の大きさは約1~1.3cmくらいで、小さな柿のように扁平形をしている。」



「表皮と果肉は完熟すると黒紫色になって、中はトマトのようにゼリー状になっており、種子がたくさん入っている。」



「ただ未熟な果実や葉や茎などには、ジャガイモにも含まれているソラニンという毒がある。」



「未熟な果実は緑色をしているため、必ず完熟した黒紫色の果実だけを食べる必要がある。」





藤田種子: ガーデンハックルベリー





田吾作「これは藤田種子のガーデンハックルベリーである。」



「果実の直径は約1~1.3cm、色は黒紫色、甘味はなくて独特の味わいがある。」



「トマトのような緑色の果実を付けて、完熟して黒紫色になったものは砂糖で甘味を足してジャムなどに利用されている。」



「草勢が強くてブッシュ状に茂った枝にたくさん白色の花を咲かせる。」



「病害虫抵抗性は特にないので、栽培期間中に農薬を散布して防除する必要がある。」











田吾作「このようにガーデンハックルベリーは日本での知名度は低いが、近年の健康ブームで栽培されるようになった。」



「他のベリー類と違って果樹ではなく、耐寒性が低いことから日本では一年草として扱われている。」



「栽培に手間がかからないため、ベリー類の入門に適していると言えるだろう。」



「また種からでも容易に発芽するので、苗を購入する必要がないのも魅力的だ。」



「皆さんも家庭菜園でガーデンハックルベリーを栽培しては如何だろうか?」















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」