田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のリンゴンベリーの土作りを紹介する。」



「リンゴンベリー (コケモモ) は野生種を鉢で栽培することにした。」



「たくさんの花を咲かせて結実させるには、リンゴンベリーに適した土作りをすることが大切だ。」



「栽培に適した酸度は4.0~4.5pHなので、石灰を使わずに酸性に傾ける必要がある。」



「土作りは3週間かけて行うことにした。」





リンゴンベリー









田吾作「まず苗の植え付け3週間前に連作障害ブロックWを土に混ぜた。」



「連作障害は土の栄養バランスが崩れて悪玉微生物が増えることで発生する。」



「この連作障害ブロックWには光合成細菌と天然ゼオライトが含まれている。」



「土に長く善玉微生物を生息させることを可能にして連作障害を防ぐ効果があるのだ。」



「根の周りや株元にばら撒くだけで悪玉微生物を寄せ付けない環境を作ることが可能だ。」










田吾作「次にハイパワーたい肥を土に混ぜた。」



「ハイパワーたい肥はいろんな微生物を繁殖させることで連作障害を防ぎ、作物の根張りを良くして保肥力を向上させ生育を促進してくれる。」



「成分の配合は米ぬかや酒かすやバークといった良質有機原料、腐植酸、鉄やマンガンやホウ素などの微量要素だ。」



「作物の土作りの際に使うことによって、病害虫の被害を受けずに栽培に適した土にしてくれる。」



「田吾作ファームでは、連作障害ブロックWとハイパワーたい肥の組み合わせで連作障害の対策をした。」









田吾作「苗の植え付け2週間前には酸度調整のためにピートモスを土に混ぜた。」



「ピートモスはミズコケが主原料の土壌改良剤で、無調整の場合は酸度を酸性に傾けることができる。」



「また有機酸を多く含んでいて、保水性や排水性や保肥力が良い土にしてくれる。」



「ただ産地によって主原料となる植物と構成比が異なるため物理的な作用に多少の違いがある。」



「酸度の調整については、サカタのタネの家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信を読んでほしい。」










田吾作「次に酸度調整のために硫安を土に混ぜた。」



「硫安は硫酸アンモニウムの略称で、窒素のみを含む即効性の化学肥料である。」



「また土の酸度を酸性に傾ける作用があるため、植物の性質によって硫安と硫酸カリを使い分けることが大切だ。」



「同じく窒素のみを含む化学肥料に尿素があるが、硫安とは違って酸度を酸性に傾ける作用はない。」



「ただ窒素は過剰に与えるとツルボケを招いてしまうため注意する必要がある。」









田吾作「次にぼかし完熟有機100%肥料を土に混ぜた。」



「ぼかし完熟有機100%肥料は完熟した発酵肥料で、根を痛めたりなどの障害が少なくなる。」



「また有機質が微生物の餌になって働きが活発になるため、土がふかふかの団粒構造になる。」



「成分の配合はジュースの搾りかすなどの加工残渣や魚粕や卵殻などである。」



「豊富なアミノ酸が野菜の甘味と旨味を引き出して花は色鮮やかになる。」






田吾作「苗の植え付け1週間前には農薬のベニカXガード粒剤を土に混ぜた。」



「ベニカXガード粒剤は粒タイプの殺虫殺菌剤で、土に混ぜるだけで虫と病気を同時に予防できる。」



「従来の農薬が虫だけを予防するのに対して、ベニカXガード粒剤は病気も予防できるのが特徴だ。」



「殺虫成分が植物全体に行き渡って効果が続き、菌の力で病気への抵抗力を高めて、虫と病気を同時に対策することができる。」



「家庭菜園でおなじみの花や野菜や観葉植物など幅広く使うことが可能だ。」









田吾作「次にマイガーデンベジフルを土に混ぜた。」



「このマイガーデンベジフルは緩効性の化学肥料で、植物の生育に必要な栄養素がバランス良く配合されていてゆっくりと効くのが特徴だ。」



「肥料成分は樹脂コーティングされていて、土の温度変化や植物の生育に合わせて溶け出す量が調整される。」



「また植物が肥料を吸収しやすくなる働きや保水性と通気性を高めるなど、土に活力を与える作用がある腐植酸を配合している。」



「植物に必要な栄養素については住友化学園芸の肥料成分の働きを読んでほしい。」










田吾作「以上がリンゴンベリーを栽培するための土作りだ。」



「リンゴンベリーの土作りのポイントは、何と言っても適正酸度が4.0~4.5pHと非常に低いところにある。」



「一般的な作物の栽培に適した酸度が6.0~6.5pHの弱酸性なので、4.0~4.5pHというのはかなり酸性であることが分かる。」



「そのため土作りではピートモスの配合を多めにしたうえで、ベリー類と相性が良い硫安をたくさん使って酸度を酸性に傾けた。」



「田吾作ファームの土作りへの探究は続く……。」




















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」