田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のジューンベリーの品種を紹介する。」



「ジューンベリーは北アメリカ原産でバラ科ザイフリボク属の植物である。」



「名前は6月 (June) に収穫できることからジューンベリーと呼ばれるようになった。」



「野生種はアメリカからカナダの低地に多く分布していて、特に海岸線に近い地域でよく見られる。」



「甘くて癖のない果実は生食に適しており、パイやジャムの材料としても利用されている。」










田吾作「ジューンベリーは3月下旬から4月上旬にかけて白くて小さな花をたくさん咲かせる。」



「その姿はまるで桜のソメイヨシノが開花したようであり、風で花びらが散っていく光景は日本的な儚い美学を感じさせてくれる。」



「そして花が散った後に少しずつ果実が色づいてきて5月には真っ赤になる。」



「更にもう少しだけ待って6月に入ると、果実は黒ずんだ赤色になって食べ頃を迎える。」



「秋になるともみじのように紅葉するため、シンボルツリーとしてもよく使われている。」










田吾作「ジューンベリーは自家結実性が強いため、単体でもたくさんの果実を付けてくれる。」



「果実はほんのりとした甘味と酸味があって、穏やかな芳香がするため鳥の好物でもある。」



「樹高は約3~10mくらいだが、矮性の品種であれば大きくなっても約2mくらいなので鉢で栽培できる。」



「矮性の品種以外は地植えが適しており、病気や害虫の被害が少ないため育てやすい。」



「果樹は耐暑性と耐寒性があるため、四季がある日本の気候でも十分に栽培することが可能だ。」





スイートバンビ





田吾作「スイートバンビは矮性で白色の花を咲かせるミニジューンベリーである。」



「樹高は約1~2mくらいで、若木の頃から花付きが良くて実がたくさんできる。」



「落葉前の紅葉が美しく、株立ち性の樹形が良いためとても栽培しやすい。」





リージェント





田吾作「リージェントは矮性で白色の花を咲かせるミニジューンベリーである。」



「樹高は約1.5~2mくらいで、実が大きくて甘味が強い。」



「正確にはサスカトゥーンベリーというジューンベリーの仲間だ。」





ロビンヒル





田吾作「ロビンヒルはピンク色の花を咲かせるジューンベリーである。」



「樹高は鉢植えで約1~2mくらいで、ジューンベリーの中で唯一ピンク色の花を咲かせる。」



「赤色の果実はアントシアニンが豊富で、様々な薬効成分の研究が進んでいる。」










田吾作「このようにジューンベリーは果樹として気軽に栽培することが可能だ。」



「矮性の品種であれば、室内の日当たりが良い場所でもよく育ってくれる。」



「自家結実性が強くて手間がかからないため、マンションなどの集合住宅での栽培にも適している。」



「日本の四季をジューンベリーとともに過ごすのも良いだろう。」



「皆さんも家庭菜園でジューンベリーを栽培しては如何だろうか?」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」