全然ブログを更新できていなかった。


パチンコは、行っていないので安心してください。


とうとう新札が発行される。


お札を取り扱うシステムに携わっているので、システム改修が必要だ。


対応は完了しているのだが、やはりドキドキする。


正常に動かなかったら、ニュースで叩かれる。


駅の券売機など、社会インフラは発行日から対応せねばならない。


スーパーなどのセルフレジも同様。


システム改修には、莫大な金がかかる。


パチンコ屋が、このタイミングで潰れる店舗が増える。


キャッシュレスが進んでも、何だかんだ現金は、なくならない。


あと、10年はあるだろう。何だかんだ、冠婚葬祭などは、現金。


キャッシュレスでのご祝儀サービスがあるが、今のところ逸っていない。


パチンコ屋については、7月以降の閉店を注視していきたい。


パチンコ屋が、キャッシュレス化されたら、本当に終わりだ。


PayPayで貸玉が借りれたら、後払いで無限地獄である。