こんばんは

きょうの東京都心は曇りや雨のスッキリしない一日となりました。
気温は20℃を少し超えたくらいで、ちょっとヒンヤリ感じた方もいらしたかもしれません。

ただ、着実に季節は進んでいるということで、
富士山に春がやって来ました。


きょう、富士山で今年初めて気温がマイナスではなくなったんです。

             ↑数日前の富士山


きょうの富士山の最高気温は0.0℃。



 富士山には以前、富士山測候所というものがあったんですが、
その当時、富士山の気温がその年はじめて0℃を超えた日に、「零度祭り」というのが行われていました。


冬の間は氷点下何十℃という極寒の富士山にとって、0℃超えはまさに春の訪れ。 

零度祭りは、そんな春の到来を喜ぶお祭りだったのでしょう。
  

富士山測候所の生活を綴った本によれば、
零度祭りではいつもより多くの缶詰を開けて豪華に食事をし、
上半身裸になって外で写真を撮ったり、夜はカラオケで歌いながら0℃を祝ったと書かれています。
 

ちなみに、富士山がその年に初めて0℃以上になった日を調べてみると、
2000年以降はだいたい4月上旬~5月上旬に観測されています。


富士山の雪が一年で最も多いのが4月頃という点で見ても、
富士山の季節は少し遅れてやってくるというのが分かります。


今年も無事に富士山の気温が0℃になりましたので、
今夜は、金と銀のいかにもお祝いテイストな缶詰を開けて、現代版「零度祭り」をしようと思います。