今日も絵を描いてます。-a

今日も絵を描いてます。-a


赤い敷布のある場所は、明治天皇が宿泊された部屋です。


今日も絵を描いてます。-z


花の生け方がまたとても素敵でした。



今日も絵を描いてます。-df

中は意外と広く迷子になってしまいました。

今日も絵を描いてます。-a


絵の資料を探しに、「長府毛利邸」へ行ってきました~!!


私の家から車で10~15分くらいの近くです!


この長府毛利邸は、長府毛利家14代当主の毛利元敏公が、東京から長府に帰住し、この地を選んで建てた邸宅で、明治36年に完成した後、大正8年まで長府毛利家の本邸として使用されました。

ここは無料のお茶も振舞われていて、庭を見ながら、ゆっくりできる~。

写真ではうまく写ってませんが、本当に「和の世界~、、あ~、日本人でよがった~、ほっとするよ~。」という場所なのです・・。


この邸宅が完成された日がパンフレットを見ると、なんと私の誕生日と一緒でした。

こういうのって、ご縁があるっていうのでしょうか?だって365分の1の確率でしょ?家も生きているっていうし。


私は古い建物とかに入ったり、見たりすると、時々嫌な「気」を感じるのですが、ここは澄み切っていて、いつまでもここにいたい気持ちになる感じ。住みたい~という(住めるわけがない)感傷になってしまいます。


たぶん、ここに住まわれていた当時の毛利家の方々が、とても穏やかで、幸せに暮らされていたんだろうな~と思うのです。



こういった、゜日本~‘といった雰囲気を絵に描いてみたいな~と思います。