ss

大阪の姪、甥っ子達3人((姉の子・・・中2、小6、小3)を福岡の「スペースワールド」に連れて行く予定だったけど、一番上の中学2年生のさっちゃんが、「水族館だったら、夏休みの自由研究が出来て、宿題が終わる」と言うので、急遽取り止め。本州最西端の市立水族館に行ってきました~、その名も「海響館」。


これはイルカのショーのお写真。イルカの動きが超スピードでシャッターチャンスが悪く、こんなマヌケな写真に・・。プールの先が海で、海の先に見える陸は、九州の福岡県北九州市。

本州の先っぽ下関市から見える九州はこんなに近いのです。


「え~!あの陸地がもう九州?こんなに近いの~?」と少々驚いてくれた大阪の姪っ子達。九州にはまだ上陸したことがないらしい。


「おばちゃんは映画を見る時は、この海を渡って九州に行くんだよ~。」

と言うと、姪っ子達が

「え~!映画を見るだけの為に九州に行くの~!」

と驚いてた。


真夏の不快指数激高の日に水族館をチョイスしてよかった~。目の前に広がるブルーの色彩が、館内の隅々までに行き届いた冷房が、涼しげに泳ぎ回る魚たちが・・・かなり夏ばてぎみの私を癒してくれた。

子供達も「キャっ、キャッ」と喜んでくれたし。


それから、下関市のタワーに登ったりしたり。


今日は子供達は家に泊まることになった。

「おばちゃん、占って~!」という嬉しいリクエストに、どこまでも答える私。

気がついたら、深夜12時をゆうに過ぎてた。

まずい、生活を不規則にしたら、姉に悪いわ。

ということで、急いで電気を消して、半ば無理やり寝てもらった。


夏休みはなかなか絵が描けないわ~。