q

私の尊敬するフランス・ハルスの「笑う騎士」です。この画家の生命感あふれる表情、躍動感、自信ある筆致、大、大、大好きです。 かなり早く作品を仕上げていたというけど、3時間くらいで1点描きあげてたというのも・・・・うらやましい~!この画家の絵を見て思ったことは「絵の人物の声が聞こえてきそうだな・・」と感じたこと。それってすごいことだと思う。

フランス・ハルスの小品は展覧会などで何点か見たことあるけど、見たことある作品で有名なのはルーブル美術館で見た「ジプシー娘」くらい。

福岡市立美術館か、山口県立美術館さん・・・フランス・ハルスだけの展覧会を一度して下さい~!!



今日は絵画教室に、午後から小学校の役員の話し合い~。絵画教室はおしゃべりの巣窟・・・。とにかくおしゃべり、おしゃべり、それで突然静かになって絵も描く~、・・で、いつの間にか絵が進んでく・・そんな感じがお気に入り。

80歳のUさんは杖をついてきてくださって、絵のことをいろいろ質問して下さるので、とても嬉しい~。そして語らいも人生の先輩なので、いつも勉強になる・・人の出会いって大切なんだな~。

そして、新しく入ってくれたNさん・・・面白すぎる!!あなたのその天然ボケが・・・何度私の腹をよじらせてくれたことか(笑いすぎて・・・)。


午後、役員の話し合いで学校に行き、友達ママとおしゃべり。この日曜日、小学校の運動会があるんだけど、仕事で運動会に行かれないらしい・・・・何だかストレスもたくさんたまってるみたいで・・・「がんばれ・・!」と言うしかなかった・・・他に方法はないのかな~・・。


帰って絵、絵、絵、絵・・・を描く・。


素晴らしい絵になってくれますように・・・。