ww


個展で頂いたお花です。記念に写真をとっておきました~。ありがとう~。


出先で携帯に突然の友達ママからの電話。


「ちょっと、話を聞いてくれる?ちょっと深刻で、私、何をしたらいいか分からなくて・・。」


それから、家に来てもらって、話を聞いた。


大体の見当はついてる。こんな流れできたときの話は大体がご主人の異性問題の話。


私の周りの友人・知人は結構ご主人の異性問題で悩んでる人が多い。実際に離婚した人も何人かいる。


本当に男はバカだと思う。

自分の軽い行動が、自分の今までの生活全てを破壊してしまうことになるとは気付いてないようだ。

たぶん、女より幼いから。

・・・・最近は男より幼い女も増えてきてるが・・。


私の勘はあたり、やはりその悩み。証拠はつかめてないけど、かなり怪しいらしい。

私は内心ダンナさんの行動、話を聞いて、「こりゃ、ダンナ100パーセント女がいるな」と思ったけど、そんなこと口にしない。

知らない方がいいことは、たくさんある。


たくさん彼女の話を聞いて、「夫婦関係を見直すように」私も熱いアドバイスを・・。

夫婦なんて性も違うし他人だし、お互いの「よくしていこう」という努力を怠るとその先は破綻、離婚しかないと思う。

そんな努力を具体的に話してみた。



帰り際に「ありがとう!元気になってきた!」と言ってくれた。


私もほっとした。



家庭、職場は、人生で与えられた大切な修行の場所だそうだ。


確かに、夫婦関係を長い期間維持するというのは、ある意味、修行だと思う。

人間は皆、欠点をもっているから。

特に異性の欠点は自分の欠点と種類が違うので、相手の欠点が、かなり目立って感じるものらしい。



独身の諸君、気合いれて将来の修行の相手を見つけてね!!

結婚したら、意味が分かるよ~。