87

最近の朝日は、厳かで、暖かで、見とれるほど、美しく・・・・感動を与えてくれ・・・・今日も朝一、絵を描いていて、ふと、窓からの光に目をやると、今まで薄暗かった空が太陽の光で輝いていた・・・しばし、見とれてトリップ。

山を登るのが趣味な人というのは、山頂の朝日を見ると感動するらしい・・・こういう感覚なのだろうか・・。

・・・私は山に登らなくても、部屋の中でここまで感動できる・・・・・・・・・感受性が豊かな自分にラッキー・・・というか、私は太陽には、神様がいらっしゃると信じているので、そういう思いもあってか感動するのだと思うけど。

・・畏敬の念がこみあげてきて、「ありがとうございます」と、家族が平和なことに感謝しつつ祈った。


最近、出事が多くて、今日は丸一日絵を描ける日だった・・なのに、今日は全市内の小学、中学校の教職員のイベントで学校がお休みなので娘ちんが家にいる・・相手をしてやらなくてはいけない・・・。最近、娘ちんの相手をするのが楽しくなってきた。対等にしゃべれるようになったからかなあ・・。

娘ちんが大きくなったら、二人でしゃれたお店とかいろいろまわってみたい・・・。

成人して大きくなった娘ちんと腕組んで歩きたいなあ・・・変?


今日の絵は雑念が多くて、集中不足で、思ったより進まなかった。

絵を描いてると、精神?が疲れてくる時があるので、モーツアルトの曲のCD付の本を買った。

モーツアルトの生涯、作品がどうやって制作されたか、詳しく解説されてあり・・・・天才モーツアルトがかなり人間くさく、結構、変わった人だったということが分かった。

私は「変わっている」とよく人に言われるので、その共通点が嬉しかった・・・共通点はそれだけだけど。


とにかく、明日は明日の私がいい絵を描いてくれるに違いない・・後は明日の私にまかせよう・・・。