a エル・グレコ「受胎告知」


先週の「美の巨人達」の録画したビデオを見たら、岡山県の「大原美術館」の特集だった。


大原美術館の所蔵作品ですぐ思い浮かぶのは、エル・グレコ の「受胎告知」。エル・グレコのこの「受胎告知」を日本が所蔵していることは奇跡に近いんだそうだ。


大原美術館に所蔵している作品群・・モネ、ルノワール、コロー、セザンヌ、クールベ、シャヴァンヌ、など、など・・・一流作品が勢ぞろい。岡山県・・・・山口県に近いというのに、私はまだ行った事ない・・・。両親も妹も行った事あるのに~、両親は近所の自治会の旅行で、妹は友達と旅行で・・岡山県に旅行したら、普段美術館に行かない人も大原美術館は特別と訪問するらしい~、大原美術館は、岡山県の一つの観光コースなのかもしれない。


児島虎次郎という画家が、実業家、大原孫三郎の同意のもと、収集したのがこの美術館の主な作品群のもととなるもの。


児島虎次郎・・・・・もう何年も前にこの画家の生涯、作品群、収集のドラマなど、ドラマ仕立てで紹介されてて、とても感動したっけ・・・。この、児島虎次郎の作品が何点もテレビで紹介されたけど、外国の留学時代に描いた作品の素晴らしさは忘れられない・・・テレビの画面で何点か見ただけど、印象派っぽい絵で、とても素晴らしい絵だった。「え~、この絵、日本人が描いたの?」って何だか誇らしくなるくらい。

外国でも賞をもらい、今でも外国で彼の絵を展示している美術館があるらしい。


大原美術館の有名な作品を収集した手柄話ばっかりで彼の名前がでるけど、画家としての彼の作品ももっと世間で注目されても

いいのにと思う。

大原美術館に彼の絵も展示されているみたい、これは嬉しい~~~。


家族で岡山に旅行してみるのもいいかもしれない・・・・目的はもちろん大原美術館。