今日、北九州美術館に行き、「日本近代洋画の道展」見に行きました~♪ダンナと子供達は小倉競馬場、私だけ美術館に車からおろしてもらって~。ダンナと子供達は、「美術館には行かない」と拒否・・。ガ~ン。


お目当ては、高橋由一の「鮭図」を見ること~。教科書、雑誌、いろんな書物に紹介されて、まだ本物の絵を見たことがなかったので~。


123 きゃ~、本物の絵、見たぞ~!という達成感!!!高橋由一は、日本で初めて油絵を本格的に取り組んだ・・たぶん相当の苦労と努力をした人・・・。

明治時代、浮世絵に見慣れた日本人が写真のようなこの絵を見て、度肝をぬいたとか・・・。絵を見て、分かるような気が・・。その努力、私にも分けて下さい!!!


他にも青木繁やら、黒田清輝、満谷国四郎の作品やら、日本人で初めてル・サロンに入選した作品、五姓田義松の「人形の作品」など、いろいろ勉強になりました。


感動したのは、私の大好きな女性のイコン画家「山下りん」の原画が見れたこと~!!!!!!

きゃ~、大興奮!!!!


その後は、美術館のレストランで一人ゆっくりランチ。二人の子供の面倒見てもらってるダンナに悪いな~と思いつつ・海鮮インドカレーを食す・・・すっごくおいしかった!!!またこの美術館に来た時は食べに来よう・・!


常設展のルノアールの少女の絵に会いに行く・・。いつもこの美術館に来たら「ルノアール」に会わなくっちゃと思う・・何回見てもいつものルノアールの少女の微笑みにほっとする。


ダンナと子供達が美術館に迎えに来てくれた・・・本当、今日はありがたかった~。


夜は庭に蝋燭のあかりを灯してでダンナとビールで乾杯!結局、夕飯は庭で食べることに。

子供達は楽しそうに食べてるし、ビールはおいしいし、ダンナも満足そうで、何だか今日は満足の一日だった。月の明かりが本当に綺麗で・・・・・雲に月の明かりがもれて、薄いピンク、黄色、青、・・・いろいろ


絶対絵にしたい・・・この美しさを脳裏に焼き付ける・・・!!!と今日の月の美しさをインプット。

明日、台風が来るかもしれないから、あんなに綺麗だったのかも・・。