55 3年前に公募に出品した絵です。ダンナと子供達と夜釣りに行って、その海の夕日が・・空、海、そして私の見える視界すべてが朱に染まり、不思議な綺麗さでした~印象的な時間でした。


私は元気なお年寄りを紹介する番組が大好き。80歳過ぎて寝たきりの人もいれば、100歳でまだまだ現役でいきいきと活動している人がいる・・この違いは何なのか・・・自分のこの先の人生の為今のうちに学ばなければ・・と思うから。30代半ばを過ぎてきて、物忘れがひどくなり、体力もどんどん落ちてきた自分を、こうやって老いていくんだ・・という感がぬぐえない。

将来私が寝たきりになり、子供達に介護してもらうのなんて絶対嫌だ!

先日NHKで、驚異的な100歳の人生の先輩方を紹介していた。

見た目は、姿勢も歩き方も話し方も、どう見ても元気な80歳くらい。

100才でマラソンをする男性、現役の三味線の先生をしている101歳の女性。100歳で中国語を勉強し、中国で知能障害の子供達の施設作りに尽力する男性。

人生の先輩方の話す内容は、どれも奥深くて、一言一言うんうん、とうなずいて聞いていた。


101歳の三味線の女性のお師匠さんが笑いながら言った。



「死ぬまで研究だね。死んだらおしまいだね。」


かっこいい~!100歳を過ぎても、その向上心!!!私も見習いたい!!!