aas 冨嶽三十六景   葛飾北斎


最近、歳のせいか、頭の中がグチャグチャ。


やらなければいけないことがたくさんあって、整理して、動かなくっちゃいけないのに、頭がぼ~っとして、そして、体が最近眠くて、昼寝の時間が長くなった。


なんとか、少しだけ絵を進めることが出来たけど、強度の睡魔が襲ってきた~!・・負けた。


ダンナが庭をしろ~というので、庭に花の苗を植えたりと、草取りしたり・・・。でも、頭はぼ~~~っ。



頭がぼ~っとしてる中で今日は頭の中で葛飾北斎のビデオがぐるぐると周って頭から離れなかった。

かなり前の番組・・・「知ってるつもり?」という番組名・で・・世の中の偉人の人生を紹介する番組、「葛飾北斎」を紹介していた。その番組をビデオで録画して、もう20回以上は見たっけ。他にも葛飾北斎を紹介してる番組は見たけど、この番組が一番劇的に葛飾北斎の作品、人生を紹介してたっけ・・感動した~~。



何だろ、なんで今日は葛飾北斎のことが頭から離れないんかな・・。



そうそう、このビデオをDVDに録画しなおしてかないと~。



レオナルド・ダヴィンチを最近テレビで何かと話題になってるけど、レオナルド・ダヴィンチの名が語られるたび、「レオナルドが日本人だとしたら、葛飾北斎だろう・・」と思ってたからだろうか。

全然違う二人なのに~~~~。でも、絵に対する姿勢はかなり似てると思うけど。