aa 3本の蝋燭 シャガール



ここ最近、また精神的につまってしまい・・・悩み?とはまた違うんだけど、かなり前に体験したもろもろのことで精神的にゆきづまり、筆が持てなかった・・。


ど~~~~~~~~~~~んと強度の落ち込み。


そして、また何とか精神的に復活できた。心の傷は自身で解決していくしかない・・・。結局自分を助けようと決断できるのは自分しかない。



大人になるって、こんなに深い悲しみがあるなんて知らなかったよ・・・・子供の頃は・・。




人間、大きな悲しみ、絶望を知らないと大人にはなれんらしい・・・・・ある意味、実感・・。




私の好きな画家、シャガール・・・絵を描くことが人生だった彼も、大好きな奥様が亡くなられた時、半年は絵が描けなかったらしい・・。



でも、モネとかは、まさに死んでいく瞬間の妻を描いていたっけ・・。ある意味、すごい・・・。



シャガールの絵は本当に、その時、その時の画家の気持ちが絵を通して、色を通して知ることが出来る・・。


愛、希望、未来、家族、社会、そして、悲しみ、絶望。



私は、絵は明るい絵しか描きたくない!ので、気分が重くなると描けなくなる。気分が重くなると、色も重くなり、絵全体が重くなるから。



とにかく、笑おう・・・・笑えば、心も明るくなる。


とにかく、ウソでも、笑えばそれだけストレスは軽減されるらしい・・ウソ笑いで、どれだけストレス度が軽減されるか脳波を検証しているのをテレビで見たが、笑いはすごい効果のあることだった。ガン細胞さえ減少できる要素があるらしい。アメリカでは病気治療の為、日本の漫才が注目されているとテレビでやっていた。

私が子供を出産した時の病院に、「笑って下さい!」というチラシが貼られてあり、「育児ノイローゼ」にならない為に、何でもいいから一日笑って下さい。テレビでお笑い番組でもいいですから、毎日気をつけて笑うようにして下さい。アメリカでは、笑うという人間の行動がいかに心や体にいいか学会で発表されています。」

というチラシが印象的で、辛くなった時は、笑うように気をつけている。


テレビのお笑い番組、チェックしなくては・・!(別に育児に悩みはないけど、別のことで・・)


笑って、笑って、心も笑えるようにしよう!