nini この絵はご注文で描いた鉛筆画です。彼女の誕生日にプレゼントされるらしいです。本当にお似合いのお二人です。お二人の将来に幸あれ!



今日、夜の9時半に電話が鳴った。この時間帯に電話とは滅多にないこと。


電話をとるとき、今日は妙に緊張がはしった。


電話をとるとママ友で、なんとこの時間帯に学校からの連絡網だった。


私の家から車で5分の場所で、今からつい2時間前の夜7時半くらいに、女子高校生が男に刃物で切りつけられた!

男は逃走中で、現在捕まっていないらしい・・明日の朝の小学校の登校はくれぐれも注意してください・・・との小学校からの緊急連絡網。


おりしも私はテレビで連日の子供の残虐きわまりない痛ましい事件をNHKのニュースをゾっとしながら見ている最中だった。


背中がぞっとした。



保育園の息子の送り迎えは私が車で送るからいいとして・・小学2年生の娘は・・?

出来るなら毎日車で送り迎えしたい・・・でも、そうはいかない。


いつから、日本はこんな風になってしまったのか・・・。


いつからテレビから、映画から、雑誌から、子供が目をとおすマンガから、インターネットから「暴力、殺人、

性暴行」が氾濫し始めたんだろう・・。昔はちゃんと政府の機関が規制してたのに・・。


言論の自由?


表現の自由?


芸術?



本当に分かってない・・。そういう表現者達は。


自分の表現していることで、間接的に何人もの殺人者を作り上げ、罪もない人々を殺してるかなんて・・。



自分の身は自分で守らなくてはいけない時代・・・・。


でも、子供達は大人達が守ってやらなくてはいけない。



日本は、どんどんひどくなっていく。


世界もそうかもしれないけど・・・・・・・でも、希望も持ちたい・・・。