1人親制度 | ダンデライオンに俺はなる!

ダンデライオンに俺はなる!

結婚して幸せになるハズが1年もしないうちに…

昨日は市の福祉課の方へ。
1人親制度と利用についての話があった。
結果的に、実家でお世話になっている間は我が家の場合はお金が出ないとのことらしい。
そのお家の最高収入者に対して幾らと言う計算らしいから。
つまりは頼れる者が居たなら頼りなさいねって事ね。
実家を出ても、貰える金額は4万くらいとのこと。
借家代に消える…寧ろ足りない?
その話を聞いてから、生活保護の話を出してみた。

セイポを利用するには色々と制限がありすぎて、仕事する事も難しくなりそうなので
1人親制度を利用して、借家借りて、保育園に預けて、仕事した方がセイポを利用するよりも制限なくのびのび生活出来ると教えて貰った。

保育園は生後2カ月から預けられるらしい。
仕事してれば…
仕事したいから預けるんじゃ?
預けられないから働けないんじゃ?
トーゼン突っ込んだ。
就活中も働いたとして扱ってくれるとのこと。


恥なんて捨てて、元の職場に戻るのも有りかもしれない。
ソレがダメなら元職場の社長に紹介して貰うのも有りかもしれない。
ソレがダメなら公共の1人親優先の紹介所みたいなトコを利用するのも有りだと思ってる。

漠然とした不安はないわけじゃないけど、離婚前の訳のわからない不安からは解放されて夢と希望はあるよね。
1人親制度の説明の前に、【離婚理由】を聞かれた。
【コレ】って一言で言えない理由を延々語ったら、唖然としながら「よく決心したね?」って。
まぁ、そんなんじゃ理由にならないよ!なんて言わないだろうけど、肯定して貰えるのは気持ち的に救われるよね。
話を聞くと、私は物凄く恵まれていると思う。
実家の親と関係が悪くて実家に帰ることも出来ずに路頭に迷っている若いママさんが沢山居るらしい。
子供と一緒に泣いて暮らしてる人が多いらしい。
兎に角、私は運が良いんだろうな。
運の良さと恵まれた環境に傲ることなく、頑張ろうと思った次第です。