あと少し? | たぎすけの日常?

たぎすけの日常?

管理人(たぎすけ)の釣りを中心とした、
趣味関係のblogです。

 

どうも!

今更少々夏バテ気味のたぎすけです(T_T)

 

そんななかでも、勿論釣りには行ってます!

今回は9/3(土)~4(日)の釣行分となります。

 

大体いつも通りに(17時過ぎ)出勤出発。

何故かいつも以上に時間がかかって到着(20時ちょうど)。

のんびり準備をしていざ釣り場へ!

 

・・・今日は1人・・・・。

 

・・・かと思ったら最近よくお会いする常連さん。

お久しぶりで~す。

で、しばしトーク。

 

お互い分かれて実釣開始!

 

開始早々いつものあたり。

魚がいることを確認!

ここで、ミッション!

 

『すぐ近くで竿を出している「以前お会いしたことがあったかな?」のお子さんに釣らせてあげたい。』

とにかくこの魚のやる気スイッチをオンにする!(と言ってもある程度食い気があるから食いついてきたんだろうけど・・・)

竿先にあたりが・・・・。

 

しっかり食いつく前に巻き上げ。

隣の子供さんHIT!!

子供さん満足気。

思惑通り!・・・これはこれで、面白い。

ちょうど群れが入ってきていたようで、またすぐにあたりがでる。

コマセ代わりにちぎれたイソメを撒いて、魚に少しいてもらう。

・・・

 

また先ほどと同じように・・・。

 

子供さんHIT!

楽しそう!

やっぱり釣れれば楽しいよね(^^♪

 

楽しそうな姿を見せてもらって、おっちゃん大満足だよ・・・(^◇^)

 

群れがいなくなったところで、お子さんもあっちへ行って、いなくなってしまったので、自分の釣り開始。

 

しばらくは、針にかからないあたりばかり。

ぼ~とつりしていると「さびぬきさんJr」に声をかけられる。

なんだかんだで、お久しぶりで~す。

お父さんは「あっち」で「後で」行く先で使う餌を釣っているとか。

・・・・ど~ゆ~こと?・・・・

トークに集中しながら上の空での釣りが続く。

 

針にかからないようなあたりばっかりだったので完全に油断。

中層あたりから一気にラインを出され根に潜られ、なすすべなし。

からの針はずれ。

先週のカサゴポイントでの苦渋。

 

それでも時間はかかったがまず1匹。

2016_09_03_001

メバル(17cm)

久しぶり~。同じサイズならセイゴちゃんよりはよく引いてくれるネ。

 

その後しばらくは大したドラマもなくJr君とトークを楽しむ。それでもたま~に

2016_09_03_002

セイゴ(19cm)が釣れたりも・・・。

良型!良型!( 一一)

 

その後日付が変わってまた群れが入ってきたようで、

2016_09_03_003

2016_09_03_004

2016_09_03_005

・・・と少々忙しく釣れだす。

(注:この写真、時間軸通りでななさそうです・・・

編集しているうちにわからなくなってしまった。)

 

この間どの層にもセイゴだらけ。

 

そんなこんなで、さびぬきさんが様子を見に来てくれる。

やはり、トーク開始。

これから(時間は見なかったが、深夜ですよ深夜!)、別の釣り場へ移動して、とあるターゲットを狙うのだとか・・・。

いやはや、なんという体力!見習わなくては・・・。

 

さびぬきさん親子とお別れしてもうひと頑張り。

 

したのですが・・・・あまり釣果は伸びずに

2016_09_03_006

2016_09_03_007

おチビちゃんと戯れ、餌がなくなり納竿。

 

もう1パック餌があったが流石に疲れた(^^;)

 

釣果

メバル

おチビ11匹

 

それでもアベレージサイズが少しずつではあるが、上がってきている今日この頃。

この日何度か、それなりのサイズが悠々と泳いでる姿を目撃できたこと、明らかにランカークラスがベイトを食いあげている姿を見ることができたことに、希望の光が・・・・。

(あんなサイズ「久しぶり」に見た・・・・とふくみを持たせて書いてみた

ま~そんなサイズは、なかなかイソメには反応しないだろうけどね・・・(^^♪

ここには基本的に居着いているのはいないと思うので、次いつ入ってくるかわからないけどね・・・(^^♪

 

それでもあと少しでヘチも楽しめる季節になりそう(^^♪・・・あと少し(^^♪

メジナちゃんおいで~!

 

次回は、週明け月曜日にこっそりと釣りへ行く予定。

もし行けたら「湾奥ベイト調査」をするつもり。(要はサビキメインってこと・・)

※何分飽きずにやってられるかで、調査の精度が変わります。

 

以上です。