ななです。

ごらんになりました?

ななのブログへのコメント。



くまさん。という方からのコメントなんですけど。



私、すごくホッコリしちゃいました



素敵なんですよ。内容が。

くまさんにはお断りしていませんけど、

素敵過ぎるお話なので、

コメント欄の言葉を

ここに引用させて頂きますね。



初めてコメントさせて頂きます。  夢を抱いている人は輝いて見えます。 私も二十歳の頃に美容室に勤務していて30歳までに自分の店を持つのが夢でしたが美容師の永遠のテーマである手荒れが醜くなり夢が絶たれました。  その代わりに早めに結婚したい夢が私にあり25歳で結婚出来て息子二人も授かりました。  とりあえず夢が叶いました。




ああ 何て素敵なのでしょう。


夢って、

すぐにあきらめちゃう人がいますよね。



でも、くまさんのようjに

もうひとつの夢を叶えた人もいます。



私は個人的にこうおもうんです。



夢を見たことがすべて「幸せか?」というと

そうじゃない。



夢 = 幸せ  ではない。 ということ。



夢は「願望」であって

その人を幸せにするものでは無い。

もちろん、願望が叶って、

心が満たされることでしょう。



心が満たされたあと、

おとぎ話のように




いつまでもいつまでも幸せにくらしましたとさ。。。。。。




という、永遠の幸せがずっと続くなら

良いのですが、



朝がくれば、やがて夜がくるように

ずっと同じ状況は続かない。



続いたとしても、

人は幸せの中にどっぷりつかっていると



何が本当の幸せなのかわからなくなってしまうんですよね。



だから、



青い鳥を探しにいった兄弟も

最後の最後で、元の場所が一番幸せだったことに気付いた。



夢は叶えたい。



でも、それは何のためなのか?

夢を叶えるために

自己犠牲や、周囲をも犠牲にしていないか?



夢を叶えることを目的としたブログですが、



もう一度、夢を叶えると言う事に対する

根本的な意義を意味を

再認識させられた、素敵なコメントでした。



くまさんの最初の夢はかなわなかったけれど、

私は、それ以上の夢を、そして、幸せを

誰にも負けないくらいに、

くまさんが「手に入れた」んだと思います。



素敵な話をありがとうございました。



夢を叶えよう。

幸せと共に。