夢を夢のままで終わらせない。

夢を摘み人生を楽しくしたい。



いつもそんな風に考えています。



夢を夢のままで終わらせている人って

多いですよね?



夢を果たせぬまま

この世を去った人も沢山いらっしゃるでしょう。



夢など果たせるはずが無い。。。と思って

最初から夢を諦めている人もいらっしゃるでしょう。



夢を叶えた人って、沢山います。



夢を途中であきらめてしまう人は

ただたんに、根気が無いだけなんだと思います。



なんでも一気にやってしまおうと思うから

負担になって、重荷になって、息苦しくなって

疲れちゃって、途中でリタイアしちゃうんでしょうね。



でも、ひとつひとつ

日めくりのカレンダーを一枚一枚

剥がすように、



毎日一回、わずかな時間を

継続していくことで



諦めさえしなければ



夢って絶対叶うと思います。



けど、



どれだけ考えても不可能と思えるような

無理なことを

夢見ている場合は例外です。



死なない体が欲しいとか、

若い頃に戻ってもう一度人生をやり直したいとか、



そうじゃなくて、



今の立ち位置から

頑張れば、到達できるかもしれないこと。



ミュージシャンに成りたいとか、

モデルになりたいとか、

作家になりたいとか、

政治家になりたいとか、

先生になりたいとか、

宇宙飛行士になりたいとか、

世界を平和にしたいとか、

飢えで苦しむ子供を無くしたいとか、



ひとそれぞれに

沢山の夢があると思います。



夢は叶います。

過去に叶えた人がいますから

叶えられますよ。



ひとりで叶えるのが無理なら

同じ志を持った人と

夢に向かうのだっていいと思います。



夢を夢のままで終わらせない。

見た夢を

摘み取るまで、

夢をあきらめない。



夢を摘んで人生を楽しくしたい。



人の幸せは

それぞれちがいます。



だから、

道徳に反しない範囲で

心が満たされるようなことが



夢の実現じゃないかと思います。



私にも夢があります。


それは次回お話します。