軒下にずっと置いてたベンチ。

 

風雨にさらされてカサカサの色合い。

 

柿渋が残っていたから、ちょっとお色直し。

 

 

 

 

先ずは埃やコケを落とすために粗いブラシでゴシゴシ。

 

古びた風合いを残したいのでツルンツルンにはせず表面の汚れを落とす程度に。

 

 

 

 

真新しくするんじゃなくて、自然な艶だけにしたい。

 

塗料は塗らずに柿渋だけ。

 

 

 

 

ギューーンと木材が柿渋を吸っていく。

 

しっかり被膜を作っておくれ。

 

 

 

 

柿渋やサラッとした塗料はスポンジを使うと均一に塗れる。

 

広い面積をいっきに。

 

 

 

 

塗りたてでギラっとしてるけど数日たつと落ち着いてくるはず。

 

新品みたいにするばかりがリフォームじゃないよね。

 

古びた感じも残して、長持ちさせるためのお手入れ。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ        

にほんブログ村    田舎暮らしランキング