古い我が家は窓が木製建具。

 

木で出来た窓枠。

 

右の戸と左の戸が重なる部分に棒状の鍵を挿しこむ。

 

年月が経つうちに鍵棒ももげてしまったみたい。

 

 

 

 

古釘を突っ込んで鍵の代わりにしてあった。

 

こんなのでも窓が開かない仕事はしてくれる。

 

でもあんまり見てくれが良くない。

 

そこでホームセンターへ。

 

 

 

 

ありました、ありました。

 

昔ながらのグリグリする鍵。

 

レトロなヤツ。

 

 

 

 

古い方のねじを外して、新しいものを付け替えるだけ。

 

ちょっとだけサイズが違うけど木製建具はどうにでもなる。

 

これがアルミサッシだと大変だけど。

 

 

 

 

今度は釘じゃなくてピカピカの鍵。

 

この棒を刺し込んでぐるぐる捻じ込めばしっかりと戸締り。

 

 

 

 

うーーーん。

 

ピカピカで心機一転。

 

いいないいな。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ        

にほんブログ村    田舎暮らしランキング