白菜漬けを作ると漬け汁があがる

 

これは旨味も栄養も詰まった大事な調味料。

 

いいお塩で漬けたなら、なおさら。

 

捨ててしまうのはもったいない。

 

 

 

 

乳酸発酵した漬物の汁は、いろいろ使える。

 

水塩として炒め物の塩味をつけるのに使えるし、鍋物にもいい。

 

 

 

 

昔の人は、そのまま整腸剤として用いたらしい。

 

西洋でもそう。

 

ドイツ人の友人は、キャベツの漬物であるザウワーフラウトの漬け汁をおばあちゃんに飲まされたと言っていた。

 

 

 

 

うちでは麺のスープによく使う。

 

中華風っぽいやつ。

 

 

 

 

そんな時にはお米で作られた麺である、フォーが出番。

 

これ大好きな麺。

 

 

 

 

いかにも澱粉が乾燥したという感じ。

 

半透明でぱりぱりしている。 

 

 

 

 

白菜漬けの汁をちょうどいいくらいの塩気になるまで入れて、あとはちょちょっとスープの素を。

 

胡麻油と胡椒を入れて出来上がり。

 

白菜漬けの汁の旨味で味がしっかり整う。

 

美味しいんだ、これ。

 

白菜を漬けたら全部美味しく使い切る。

 

もったいないもん。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ        

にほんブログ村    田舎暮らしランキング