エゴマは紫蘇の一種。

 

見た目も青紫蘇にそっくり。

 

青紫蘇よりもちょっとごわついた感じ。

 

 

 

 

穂が伸びて花が咲くけれど、それもそっくり。

 

青紫蘇と同じ白い小さな花。

 

 

 

 

ひとつだけ違うのは毛がいっぱい。

 

本当にモサモサ。

 

 

 

 

ツンツンと尖っているわけではなくて、痛くもない微妙な柔らかさ。

 

だけどしっかりした毛。

 

 

 

 

暑苦しいほど毛に覆われている。

 

毛皮のコートみたい。

 

 

 

 

やがて結実してプチプチとしたエゴマの実がたくさんできる。

 

ジュウネンという別名があって、食べるとジュウネン長生きできるといわれる。

 

人体では作られないオメガ3系脂肪酸を豊富に含むエゴマの実の油。

 

今年もたくさん実ってくれるかな。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ        

にほんブログ村    田舎暮らしランキング