ゆいの森親子日本語サロン | tagengoparkのブログ

tagengoparkのブログ

ブログの説明を入力します。

多言語パークとは別に、
東京都荒川区主催の
親子日本語サロンのボランティアスタッフの一員として活動しています。

ゆいの森にて
毎週木曜日(第三木曜は施設休館日のためお休み)
朝10:00-12:00まで
親子の外国人向けに活動。

今日はその団体主催の
「キャラクターおにぎりと、けんちん汁を作ろう!」のイベントでした。
{84C9B20D-BB4C-4EB3-8DAF-3E3A92789FD2}

{29FD3E0B-FD63-4993-91E0-FA128F5ABCA8}

{8B4F32B2-B7FC-4485-B139-C9734BBC660C}

{CDD36E05-A72E-41A6-820A-AA7A67886E2F}



参加者の外国人の方からの感想をご紹介します。
とってもとっても楽しかったです!!



キャラ弁は難しいと思っていて手が出せなかったけれど、作ってみたら簡単でした!やってみます!

楽しかった、美味しかった、お子さんがキャラクターおにぎりを沢山食べた!


日本語サロンサポーターに何を求めるか伺ったところ、
上の子がいるので、遠い習い事の時に下の子を預かってくれるところがあればいいな。
お友達は同じ国のママ友がいるので寂しくありませんが、
日本語の語彙を増やしたい。難しい言葉がまだわからないとのことでした。
ご両親が近くにいない方は、気楽に預かってもらう場がないですものね。

一方、ママ友がなかなかできないので、ネットワークが欲しいとのお話もあり。
児童館の幼児タイムにも行っているが、途中からの参加で、既に輪ができてしまっていて、入りにくいとのことでした。
SNSなども活用して、情報なども共有したいとの話も。

この方は日本語も日本人のように上手にお話しされている方でした。
これは外国人と関係なく入園前の人見知りお母さんの悩みですよね。私もその経験があるのでよくわかります。

生まれ育った国と違う国での子育ては、本当に大変だと思います。
楽しい子育てになるように自分も子育て仲間として応援したいな!