こんにちは!耕す太郎です。



どういうわけか、いつからか、我が家では誕生日の夜ご飯は手作りピザって事になってます。



そんなわけで、はい!どん!



7月26日は長女ちゃん9歳の誕生日でした!



そして我が家の伝統!



はい!どん!





手作りピザです!


生地担当はお嫁ちゃん。




トッピングは娘たち。


次女ちゃん(5歳)も頑張ってトッピング。




これね、手前の次女ちゃんピザは良いんです。


だって普通で美味しいんです。


問題は長女ちゃんピザですよ。


もう一度見て下さい。


どん!




皆さん、分かります??


これ、ブルーチーズ入れてるんですよ。


腹ぺこ太郎の暴食太郎。


そんな僕が唯一食べられない食材。


そう!ブルーチーズ!!


焼き上がった匂いだけで、おっぷおっぷしていました。


これが大好きな長女ちゃん。


もう大人です。











そして誕生日ケーキも手作りです。


これまたケーキの生地はお嫁ちゃん担当。


どん!




上側を綺麗にカットしてトッピングです。


もちろんトッピングは娘たち。






二人で手分けして頑張って塗ってます。


デコレーションは長女ちゃんの独断で決めたようです。


本日の主役ですから当然です。


出来上がった誕生日ケーキはこちら!


はい!どん!




本人曰く。


「オレオの割り方にこだわりがあるの」




、、、、、、。




まあ、何はともあれ完成です。










一生懸命作ったケーキにろうそくを9本立てます。


丁寧に、丁寧に。


火はお父さんが点けるよ。


部屋を暗くしよう。


9本。


あっという間に火が灯ります。


真っ暗な家の中は、こんなちっぽけなろうそくの灯りだけで、こんなにも明るくなるんです。


9本でも大した存在感。








これからもずっと一緒にお祝いってわけにはいかないでしょう。


長女ちゃんのも、次女ちゃんのもあと何本くらいは一緒に火を灯せるのかな。


二人ともどんどん大人になって、そのうち友達や彼氏とワイン片手にブルーチーズなんか食べたりして、大人みたいな楽しみ方をするんでしょうね。


もうパリピです。


うちの娘たちパリピです。


そう!それで良いんです。


僕らがろうそくを刺し続ける方が不安ですよね。













長女ちゃんが手作りピザを僕に差し出してきます。




「食べてみたら?ほんとに美味しいよ」




出た、、、ブルーチーズです。




でも、まあせっかくですから、少し挑戦してみます。




ぱくっ。




、、、、、、。





おっぷ!おっぷ!




そんな僕を見て長女ちゃんが言ってきます。





「もう、子供だなあ、、早く大人になりなよ」




ブルーチーズなんか食べなくても良いんです。




そんなに急いで大人になんかならなくて良いんです。


おしまい。