セリアの水草ポットを購入したのでレビューします。



水草ポット2P

材質:ポリプロピレン
サイズ:(上部)約直径58×高さ57(mm)

2個入りです。
ポットにソイルや赤玉土等を入れてから水草を植えて、水上や水中で育てることが出来ます。
底が広いので立ちやすくなっています。



掛けられる水草栽培ポット

サイズ:ケース約縦70×横70×高さ60(吊るす部分を除く)(mm)
ポットは水草ポット2Pと同サイズです。

水槽のフチに掛けて水上で水草を育てられます。
フチの厚みが13mm以下の水槽で使用出来ます。



浮かせられる水草栽培ポット

サイズ:(浮材)縦約85横約85厚み約15直径約53(mm)

プカプカ浮かせて水上で水草を育てられます。
紐を通せる穴が空いており、紐と吸盤で固定することも出来ます。




早速設置。



植える植物はガジュマルにしました。
底床はハイドロカルチャー用のレカトン(小粒)を使用しました。
ガジュマルの根を洗って土を落とし、レカトンに埋め埋め。
ちょっとガジュマルには小さいかも知れません…




先ずは「浮かせられる水草栽培ポット」から。
睡蓮鉢(と言っても睡蓮のないバケツですが)に設置したいと思います。


おお良い感じ!
これは中々…

等と思ってた矢先に強風が!

ガジュマル転覆!

レカトンがメダカ鉢にぶちまけられてしまいました!
ショックだ…掃除どうしよう…

こう言う時の為に紐を通す穴が空いています。キチンと固定しましょう。
あとガジュマルが大きすぎたのも問題ですね。重量注意です。

気を取り直して「掛けられる水草栽培ポット」を室内水槽に。


うおぉ!
ガジュマル水没!
比重の軽いレカトンが舞い上がって巻き散らかされてしまいました!
掃除どうしよう…

私の環境ではポットの吊るす部分が長すぎて全体が水没してしまいました。
水位に注意です。


結局。




室内水槽に「浮かせられる水草栽培ポット」を設置しました。
うん、良い感じです。
でもやっぱりちょっと小さいかな…


ちなみに横の植物はアクアテリアプランターセットというプランターに乗っています。





以上、セリアの浮かせられる水草栽培ポットと掛けられる水草栽培ポットのレビューでした。
使う時は水草の大きさや固定の有無、水槽の水位などに気を付けましょう。
掃除頑張ります。