蓮の株分け用に平和工業さんの万能容器30Lを購入したのでレヴューします。




外寸:幅425×奥行き425×高さ312mm 
容量:30L 
重量(約) 980g 
材質 ポリプロピレン 
生産国 日本


驚くべきはそのお値段。チャームさんのサイトで598円(税込)です。
容量30Lでこれは破格です。安い!コスパ最強では無いでしょうか。 

直径42.5cmなのでおよそ14号サイズに相当、寸胴なので水もたっぷり入り、高さも31.2cmと充分にあります。オマケに色も黒いのでメダカの色揚げに期待が持てます。 

本当は蓮の植え替えの作業に使うバケツを探していたのですが、余りにも「さぁこれでメダカを飼って下さい」と言わんばかりなスペックに一目惚れし、思わず2つ購入。作業だけとは言わずハスを直接植えちゃうことに至りました。




以下に今回私が購入したリストを貼っておきます。蓮の植え替えが直ぐにでも出来るスターターキット的なものを目指して見ました。 


(ビオトープ)蓮 ハス(ピンク) 童歌(ワラベウタ)(1ポット)植替え済 
去年購入した中小型の蓮です。こちらの蓮根を使います。


ビオの土(水草の粘土)9リットル  
荒木田土です。30L容器に対し9Lなのでおよそ1/3の厚さになり良い具合です。
また今回は水で練らずに使用することにしました。
蓮根が浮かんで来なければ荒木田土は練らなくてもOKとのことです。 


園芸肥料 ミネラルラージ 800g 1袋(N10・P10・K10・苦土1) 
化成肥料です。2kg入りのパッケージもありますがそこまでは使わないのでこちらを購入。
窒素:リン酸:カリ:苦土がそれぞれ10:10:10:1の配合。この成分比に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。結構色々な所でこの成分の肥料が蓮や睡蓮に使われていますね。





以下作業です。(桜が咲く頃に予定) 

万能容器にミネラルラージを10~11粒配置します。
その上にビオの土を被せます。
株分けした蓮根をセットします。
残ったビオの土で蓮根を覆います。
水を5~10cm張れば完成です。


立ち葉が出始めたら満水にし、メダカも放つ予定です。 

成長や開花の様子を追々更新していきたいと思います。


~追記~

蓮、植え替えたのですが葉すら出てきませんでした…残念。
蓮根が「これは蓮根なのか?」ってくらい細かったのが原因かと思われます。



気を取り直しまして、普通にメダカ鉢としての運用を…

スドー メダカの大つぶ玉土 黒 2L





大つぶ玉土2Lを敷いた様子がこちら。
丁度良い感じです。


水を張って1週間放置。


メダカとホテイアオイを投入。
十分な広さと水深があります。
万能容器30L、オススメです。


また、万能容器45Lなるものも販売されていたのでペタリ。
一回り大きく、こちらもかなりお得なお値段です。

万能容器45L