先週土曜日の16日は半年間アドバイザーを務めさせて頂いた静岡県主催『平成27年度女性起業実践

セミナー』の受講者の皆様の最終プレゼン会に参加させて頂きました。

上はなんと81歳の生涯現役の人生の大先輩!

皆様のプレゼンは本当に感激しました!。

有料で全四回ご参加された皆様は本当に素直、前向き、勉強好きな方々ばかりで私自身が最も大切な

事業を開始するにあたっての最も大切な『大義』を振り返らせて頂きました。


【関わるすべての方々の物心両面の幸福を追求し、食を通して世のため人にためのお役立ちをする!、それが自分の幸せ!】

これからの日本はご承知の通り、主婦、高齢者、外国人をいかに潜在需要を引き出して社会で活

躍していただくかがとても重要です。この三者で3000万人のボリュームがあります。

ただ女性だからといって自らが起業するという場合は特別扱いは決してありません。すべて経営

トップである本人の「人間性」が最も重要。

「人間性」とは、師である稲盛和夫塾長のお言葉をお借りすれば、

「人として正しいことをどんな時も判断基準にできる人」ということ。


ある意味当たり前のことでもありますが、昨今、このことができてないための企業不祥事が本当

に多いと実感します。


こういう時代だからこそ、常に「謙虚にしておごらず」、利他の心で学ぶ姿勢が大事と私自身に

置き換えて思います。

本当に善きご縁に心から感謝します!

株式会社 TM’sコンサルティング
代表取締役 経営コンサルタント
田川 由美子