竿の好み | 銭がなくても釣りはできる・・・さて、今日も釣りに行こうっと。

竿の好み

こんにちは てんたが です



竿を買いにいった事を書きましたが


どんな竿が好み?と聞かれたので


書きます


基本は先調子です


で、バットは硬い?しっかりして魚を浮かせやすい物


ですね


シーバス(マル)、ジギングでもそうですが


魚がバレ易いかもしれませんが


その前にしっかりルアーを動かしたいからです


トゥィッチやジャーキングでしっかり


ルアーを動かしたいんです


合わせも入れやすいので


まずは魚を掛けないと


バラしやすい とか バラしにくい とか


の話にはならないので


自分の得意の操作性のある


竿が好きなんです


あとは不意?じゃないですが


デカいのを捕りたいので


その魚をイメージした竿を選んでしまいます


特にヒラと青物(ジギングとキャスティング)


それと最重要なのが値段ですかね


高い竿は確かにイイ!


軽いしガイドもイイし


欲しいですが


そこは我慢して


重くてもガイドがランク落ちても


いいんです


でも最近は昔と違って


安くてもいい物?もあるのし


中古も買いやすくなったので


いいですが


私の好みは少ないんですよねぇ~


と 言う感じが好みの竿です


     ではまた。



にほんブログ村 釣りブログへ ポチットな!(ボヤッキー風)
にほんブログ村