春夏冬二升五合って知ってる? | 青春のポスト

青春のポスト

ブログの説明を入力します。

秋田帰省後の7連勤の最終日、日曜出勤で郵便量は少なめで6年ぶりの自撮画像笑



腹が出てる

6年前は



9月の健康診断までには65キロにしないと


オヤジと一緒に行った秋田土崎のジャスコの食堂での会話 店内の額に入っている「春夏冬二升五合」を見つけたオヤジが俺に聞いてきた。


「あれを読めるか」



「春夏冬はあきないなのは知ってるけど」


40年前の学生時代 京王線明大前にあった中華料理屋の看板で初めて見て知った、秋が無いから「あきない🟰商い」


でも「二升五合」は人生60年で初見でした。


「升が二つでますます、5合は半升ではんじょう、だから商い益々繁盛だよ」



外出すると施設に入っていることさえ忘れるオヤジだが、昔覚えたことを忘れない、そんなオヤジを尊敬した秋田帰省になりました。