猫じゃらしで | 青春のポスト

青春のポスト

ブログの説明を入力します。


{9465AE35-FC8E-4C81-A7CD-169129AC339D}


今は亡きまると猫じゃらしです。
この猫じゃらし、僕は今も愛用しています。
それは…

早朝は新聞を昼は郵便を配達しています。
新聞は400軒、郵便は600軒 1日約1,000個のポストに配達です。いろいろなポストがあります。ポスト珍百景をやるとさすがに個人情報の流出?になりますので自粛しますが、配達しやすいポストしにくいポスト、好きなポスト嫌いなポストいろいろです。

バイクに乗ったまま配達できる、塀に付いてるポストはいいですね。
{DB038A06-01C4-4395-8357-7AC89BCF8320}

集合ポストは雨降りでも安心
{CA430274-6C34-4D56-A03A-8344BCA6FF12}

タテ型ポストは指が挟まりやすく
{86CF4B91-8373-4C2C-BE91-3E84BBE1FD55}

こんなこともありました。
{B83A8C7B-3E8D-4BE6-8E24-67D9D673DDE4}

めったにお客様と対面して手渡す事はありませんが、待っている、楽しみにしているお客様、心を込めて迅速丁寧に配達しています。

でも、たまには間違えることがあります。

新聞なら配達漏れか誤配達。出発前に部数を数えますから必ずわかります。配達漏れなら、記憶の曖昧なポストを確認して、新聞が入ってなかったら入れます。読売新聞のところに日本経済新聞を誤配達しても同じ。ポストを覗いて新聞を交換します。

前から見えるか
{C2449E93-C923-45E2-B374-9DC4AC8DC193}

後ろから見えたら
{0540EFB0-A755-4DA7-A5D4-3D0FCB5530CC}

大丈夫です。
問題なのが、門扉に鍵のかかっていて、しかもポストが深いこんなタイプ
{39BF6466-4767-4D90-B40E-7AFDE64A823E}

全く見えません。こんな時は自分の勘を信じてもう一部入れてきます。お客様も、もし同じ新聞が二部入っても、読売新聞と日本経済新聞と二部入っても、配達漏れでない限り大目に見てくれるようです。クレーム電話はまずありません。
それは、新聞紙には宛名がないからです。

郵便の場合は一大事です。集合ポストで前後左右上下を間違える。一戸建てで、だいたいは一軒手前の家に配達してしまう誤配達です。
ほぼその場で気付きます。集合ポスト。鍵がかかってなければ簡単です。誠に勝手ながら(笑)
{629AF2DA-EED3-4AA2-AC64-54D6D42205CD}


鍵がかかっている場合には…
ここで猫じゃらしの登場であります。猫じゃらしの柄の部分にガムテープを粘着がある方を表になるように工夫して
{C6E49B7B-A3A6-4FA1-9E3B-AB23FB4E358F}
{0E7C8522-1380-47E0-B85A-42C1F54B56C5}

はい!見事に年賀状キャッチャー成功(笑)
{7B1D0672-A8A2-4934-BB32-4368F4AC4D8F}

ここまでは笑ってられますが、一戸建ての場合は、チャイムを鳴らしてお客様にお詫びして回収しますが、御不在の場合には…
さきほどの集合ポストは自分の団地で再現できましたが、一戸建ての場合は無理。イメージ画像。
猫じゃらしのじゃらし?の部分にガムテープを粘着がある方を表になるように工夫して
{0C01EEB2-1144-4E4E-9449-C5D28714399D}

はい!見事に4枚の年賀状キャッチャー成功(笑)
{4EEF6953-AAD8-4CA3-A2AD-E483AAF8F737}

1枚大切なお知らせまで取ってしまいました。獲って?いや、盗ってになります。ごめんなさい。

またまた、こんな画像の為に長くなりました。まるも登場させたし、まぁいっか?と納得して終了であります。

本日もお付き合いありがとうございました。