なんか、空気を読まずに

いきなり変な感じの記事投稿ですかー

 

んー でもねぇー

打ち込みは、まぁ~頑張ってんだけど。。。

週一だと締め切りがきつくなる?

 

尺稼ぎに、こんなんでも!

 

って言うことで「お金のジンクス」

「赤髪のシャンクス」といったら

ワンピースでなんか、かっこいい人だけど

こちらは「微妙。。。?」って感じです

それでは

 

お財布でのお金の向き

お財布でのお金の向きってどうしてます?

自分は、以前タレントさんが「下向きがいいよ」って

言ってたので何年も前から下向き派

 

確かにね

あまりお金が出て行かなくて

いいなぁ~と思ってました ずっと!

 

最近、上向きがいいですよって 

インフルエンサーが言ってて

。。。試してみたら

 

。。。なっ、なるほど!

前より、お金が出て行く! 出て行く!

嫌じゃない! 嫌じゃないけど

出費は増えた なんだかんだ。。。

 

でもねぇーー

入ってくるのも 臨時収入的なものも

増えたかなぁ~ って実感です!

 

「お金が回ってる?」

そんな感覚になるのは こっちの方かな

なので 今は上向きでお札を入れてまーす

 

レシート帳

昔 いろいろあって

買い物してレシート見ると

「はぁ、こんなにお金使っちゃったか」

って、レシートゴミ箱に捨ててました

 

お財布に溜まると嫌だし

なによりこんなにお金使ってんだって

現実直視がいやだった

 

でもあることをきっかけに

「待って、これってお金と自分の思い出の記録なんじゃない?」

と思い出して、しっかり残して

スクラップブックを作って

ひとことコメントを書くようになりました

 

まぁね、お小遣いの使い道程度なので

レシートの枚数も知れてますが

 

スクラップブックに貼付け

「あぁ、これはこんなことに使ったんだっけ」

と思出しながら 最後は

「ありがとう」

で締めくくるようにしました

 

時には、「あぁ!失敗した~ あんなことに使わなきゃ」

みたいなことも

「でも、楽しかったよ! ありがとう♪」

みたいにコメントして気持ちリセットできたりしました

 

もう5年以上は続けているかも

最近は、買い物行ってレシートが投げ捨てられていると

「なんか、可哀そう~」って気持ちになりますね

 

でも、お金を払って それに見合う

品物や経験をさせてもらっているわけですから

その証としてのレシート

これは思い出の品だと思いませんか?

なんて!

 

キャッシュレス&募金

自分は基本キャッシュレス!

paypay、d払、をメインにメルカリ、PASMO

いろいろ使い分けています

 

買い物は基本ウエルシアで事足りるので

ポイ活兼ねて月曜や10%クーポン、20日の感謝デーなど

有効活用させてもらってますw

 

なによりキャッシュレスになって

財布の小銭がすっきりした

基本は100円単位

なので財布の中身はソラでいくらって把握も出来てる

例えば、今は2万3千800円かなとか

 

財布の中身把握って

ある意味すごいなぁ~って感じます

 

まず、1円5円10円とかがごっちゃになった

財布から解放され かつお財布はスリム!

だし! 所持金に関するノイズ的なモノがなくなり

シンプルに 今は2万3千800円!とか

今日も 明日も 明後日も その次も。。。

把握出来ちゃっているんですよね

これ! イイですよ! ホント!

 

とはいうものの

このご時世、キャッシュレスだけでも生きられず

やむなくキャッシュの出番もあります

 

そして、当然おつりとしての1円5円10円のお返し

「ど、ど~~する!?」

お財布は膨らむは、いったいいくら持っているかも把握できない

 

そこで!募金です!

以前なら、小銭まとめて郵貯に入れて

端数込みこみでチャージみたいな技も使えたのですが

小銭の受付有料化に伴い郵貯のATMも小銭の投入口は

封鎖状態! もう募金しかないです!

 

しかし、そういった状況を踏まえ

募金箱の設置数も激減!

以前なら、ワンちゃんのやつとか諸々

フツーに見かけたものが。。。無い!!!

無いんだよな!!!

 

だけども、財布のスリム化! 残高把握のスッキリ感!

求め募金箱をひたすら探す!

最近は 1円5円10円から

もう、なんなら50円も行っちまうか的な気分ですw

 

とまぁ~

しょうもない、お金に関する自分のジンクス

たらたらやってしまいましたが

 

なんでしょう~

映画観に行ったら

この先上映予定の映画の宣伝や

あのへんなビデオお兄さん的なもんだと思って

温かく 温かく 見ていただければ

 

メインコンテンツの部分も

すぅ、進めてはいますので

今回は 尺稼ぎ 尺稼ぎということで

ご了承いただければ幸いかと

 

それでは

おやすみなさい