何をテーマにして詞を書こうか

 

最近これがいちばん悩ましい

 

基本陰キャなので そのまんんま うじうじ

自分がつらいよー的なのが マイスタイル!

(実際に自分に宛てた鎮魂歌[レクイエム]みたいなのは多い)

 

っが!しかし!

そんな歌詞 誰も読みたかねーわ!

気持ちよどむし

 

となると『愛』とか『好き!』とか

『人間愛』『応援歌』。。。

いろいろ考えるんだけど

 

それと同時に

「愛ねぇ~ あれだけ好きだったのに憎しみあうんだよなぁ~」

「人間愛ねぇ~ いじめ 差別 仲間外れ 紛争」

―――そんなことが頭をよぎってしまう

 

結局 永遠とか 共存とか みんな仲良くとか

ないからねぇ~ とか考えてしまって萎える

 

正義の定義すら 国や育った環境や宗教とかで

180度違うしね

 

「いじめだって あおりだって 紛争だって

みんなみんな しんじてるんだ 自分の正義」

 

とまぁ 何かの替歌風にかいてみましたが

正義は人を傷つけるってのも確かにうなずける

 

―――な~んてことを考えてると

「いいや 明日! 明日考えよ」

と現実逃避をしつつ

 

気が付けば マリブさんや木村さん しおねえさんの

動画をダラダラ視聴する日々

 

でもさぁ~

1㎜も心が動かないことはないんだよね

一瞬は涙が出そうな時もある

 

ただ その一瞬に意味とか見出そうとすると
つまんなくなる。。。なんか

ってか! そもそも意味なんてないのか!

 

―――んっ。。。 だったら一瞬でいいのか!

その前も 後ろもない その一瞬で

 

見上げた空とか 風を感じた時とか

親指と人差し指で四角いフレームを作って

そこから見えた景色だけ

 

ただそれだけを その時の気持ちだけを

素直に書けばいいのかな。。。と

 

それで 誰かを幸せには出来ないし

世界を平和にも出来ない 当たり前

 

だけどその一瞬だけ
少なくとも自分だけは
幸せで 平和で 希望に満ちているんだよね

 

その後 大変なことや 落ち込むことも

あるでしょうがね

 

また その一瞬のおかげで

なにかを乗り越えられた! なんてエピソードがなくっても

 

あのフレームの中からの

感じられた 匂いとか 温度とか 風の流れやコントラスト
自分の心の動きとか 書き残せれば


ということで これからは

自分の心が動いた一瞬を切り取って

何か残せて行ければと思います。

 

では また!

 

にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村