前回でボカロの効率化ができて

割と気楽にやって行けそうな手ごたえ
ちょっとつかみましたかね

 

そして次は

「ちょっとギータ―弾き語りぽいのやってみねっ」

「ボーカルとオケ分けるのなんだからひとつでよくねっ」

なんてことも

 

ということで今回は

Notion Mobileの打ち込み済みのMIDIを

メロ・オケ合わせてMuseScore4で読み込み加工をして行きます

 

まず選んだ楽曲は

ボーカルはフルート?

伴奏はアコースティックギターか

 

で、結果は―――

―――なっ、なんじゃこりゃ!

 

楽器の音域とかDAW同志の特性の違いでしょうか

楽譜がみょーなことになってしまうw

 

それから試行錯誤の上

Notion Mobileではボーカルをギター 伴奏をピアノ

MuseScore4でボーカルをピアノ 伴奏をギターに変更で

ようやく落ち着きました

 

ここまで来れば、あとは一本道!

ボーカルデータをMusicXMLに書きだして歌声生成

伴奏データをWAVファイルに書き出して

あとはClipchampに並べるだけ

 

「はい、再生!っと」

 

「んっ? なんで? 何でずれるの?」

 

どちらかのテンポがずれているのでしょうか

歌と伴奏が合わない!!

 

スコアデータを見返しても「♪=130」となっているし

なんで?なんで?なんで――
 

――そんなこんなで数日の時が流れ

  「あっ、なんだ! そういうこと!」

 

前回は ボーカルとオケのデータ別にして
それぞれにテンポを指定していました

 

今回は3パートに対して一番上に「♪=130」があるだけ

これだけで全部に作用してくれるものだと思ってました

 

ところがボーカルのMusicXMLのテンポ情報が見えないですが
違ったものになっていたようです

 

結果 それぞれのパート個別にテンポ指定をしたところ

なんとか合ってくれました~ あぁ、よかった

 

音声データが出来上がり

画像を入れ 歌詞を打ち込み

そして最終チェック!――がっ!

 

「なんだろう... なんか気になる」

 

今回 サビでハモリを入れてみたのですが

その部分が......どうにも

 

「メロディ 3度ぐらい上げればいいんじゃね」

ぐらいの軽い考えでやってましたので

 

「じゃあ 5度上げぐらいにする」

今度は「#」や「♭」がついてしまい

なんか違うような気がする

 

譜面とにらめっこしながら

あれやこれやいじくりまわしていたら

 

「あれ? 4度とかあるんだ」

4度上げにしてみたところ

「#」も「♭」もつかずおさまってくれました

 

ちなみにネットを検索

「ハモリは3度 6度を中心に 4度5度はアクセント」

みたいな記事を見つけて

 

「いや、全部4度とかなんですけど...」

 

と思いつつも歌声作って3度と4度を聞き比べてみたら

ま~だ4度のがましかなって

 

ましかなって感じですw

まぁ、自分の現在のポテンシャルから言ったら......採用!
まっ! 採用です

 

いやぁ~!

いろいろ新しいことはじめると

毎回 毎回 事件が起きまくりで

大丈夫なんですかね ここの製作活動w

 

ということで 良し悪しはともかく

そんな、ドタバタがたくさん詰まった作品となりましたw

聴いてください!

 

 

ここまでMERROWちゃんや

NAKUMOくんに歌ってもらいましたが

NEUTRINOにはまだまだlibraryがあるので

 

次はキリタンとか行ってみたいかなぁ~

 

ということで、今日はこの辺で

それでは

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村