前回『もいらの戸締り』で

ボカロにちょっと近づけたかなぁ~と思ってます

 

とはいうものの
NEUTRINO調整ツールはちょっと修正するだけで

やたら保存時間が長いし

 

NEUTRINO自体も
歌声書きだすのに小一時間はざら!

 

「中古でもいいから、もう少しスペックあるPC買おうかな~」

そんなことを考えていたのですが......

 

朗報です!!

 

な、なんとNEUTRINOのオンライン版があったのです!

 

Googol Colaboratoryと言うものを使って動かすNEUTRINO

オンライン上ですので、PCスペック関係なし!

おまけに無料!! と来ているから

 

まさに!渡りに船!!

 

早速、試してみようと土曜の晩にインストール......

がっ、お酒も入っていたためか......なんかうまく行かない

 

日曜日は朝から再チャレンジ!!

結局、初めのダウンロードがちゃんとできていなかったみたいで
(ダウンロードに1時間以上かかりました)

それでも、何とか午前中には使えるようになりました!

 

今回はこのような感じで作成してみました

  • Notion Mobile:メロ・オケ Midiデータエクスポート
  • MuseScore4:メロディの譜割り調整・オケWAVエクスポート
  • NEUTRINO オンライン版:ボーカルパート生成
  • Microsoft Clipchamp:動画作成とYouTubeへ登録

前回WAVファイルはNotion Mobileでエクスポートしたのですが

今回はなんか音ずれがでたのでMuseScore4で全部やってみました

 

MuseScore4もなかなか使いやすかったです

コピペの感覚、特に挿入がいまいちよくわかんなかったですが

これもありかな

 

Notion Mobileほど細かい表現力はないものの

オルガンなどの楽器も使えるので

ピアノスコアの打ち込みはNotion Mobile

オリジナルなどの打ち込みはMuseScore4がいいかも

 

ボカロ用の歌詞の打ち込みもこっちのが楽でした!

 

ということで 出来上がったのが――

 

 

前回50数秒の歌声作成に40分ぐらいかかったのが

今回はなんと! 3分!!

 

早い......めっちゃ早い!

 

がっ、NAKUMOくんのキーがあってなかったので

めちゃくちゃ苦しそう...

 

なので、1オクターブ下げて再作成

 

うん、今度は良さそうです

 

さらに、歌い回しなどの調整を入れつつ......

......こんなもんか

 

早いっていうのは素晴らしい!!

細かい微調整とかも 躊躇なくできるw

 

ついでにMERROWちゃんはどうかな?

 

ということで――

 

 

さっきの動画にMERROWちゃんも乱入させて
合唱パターンをw

 

うん、この感じだと過去に打込んだオリジナルのデータ
リメイクしてボカロ版にバンバン使えそう♪

 

ということでNEUTRINO オンライン版

まぢっ! 最高~~でした!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へ
にほんブログ村