私のブログに訪問していただき、ありがとうございます。☆☆1596

 

私は、

毎週、「テレビ寺子屋」を

録画予約しています。

 

その中で

『アグネスの心に

響いた人生の言葉』

番組を見直してみて

とても参考になったので

ここで

紹介します。

歌手・教育学博士

アグネス・チャンさんの

お話です。

 

これまでの人生の中で、

たくさん素敵な出会いがありました。

いろんな人からいただいた言葉が

私を支えてきてくれたと感じています。

 

その中から、

特に自分の心に

こだました言葉をお話しします。

 


まずは父からもらった言葉です。

 

大好きな父でしたが、

私が21歳の時に亡くなりました。

 

悲しんでいた時、

幼いころから言われていた

「迷ったときは、

一番難しい道を選びなさい」

という言葉を思い出しました。

 

父は、

「簡単な道を選んで成功しても、

大した喜びはない。

しかも失敗したら、

こんなに簡単なのに

できないのかとがっかりする。

でも、

難しい道を選んだら、

たくさん学ぶものがある。

成功したら、

達成感が強い。」

と言うのです。

 

私はこの言葉を、

小さなことから

大きな決断まで

よく使っています。

 

例えば、

スタンフォード大学の

博士課程に留学する時。

合格したと分かった時には

次男がおなかの中にいて、

「留学などできない、

難しすぎる」

と思いました。

 

でも父の言葉を思い出し、

行くしかないと思い

留学したのです。

すごく大変でしたが、

博士号をいただいた時は、

本当にうれしく、

達成感は言葉に表せないほど。

 

父の言う通りでした。

 

そして、

自信もつきました。

 

私たちにはいっぱい力がある。

使っていないだけです。

難しい道を選んでみれば、

秘めた力が出てきます。

 

失敗したとしても、

そのプロセスの中で

新しい自分に出会えます。

 

知らなかった自分の力に

出会えるのです。

 

 

 

次の言葉は、

「子どもに愛情をかけると

かけ算で返ってくる」です。

 

ユニセフの活動で

いろいろな国へ行って

子どもたちと接して

実感した言葉です。

 

エピソードを紹介します。

 

シリアの難民を

訪ねた時のことです。

ユニセフは

各地に

子どもに優しいスペースを

作っていて、

そこで私は、

日本の絵本の

読み聞かせをしました。

 

ヤギの先生と

モグラの幼稚園児

の話です。

 

ヤギの先生が言いました。

「家に帰ったら、

家族を抱きしめて

『愛してる』って言いなさい。

これがきょうの宿題です」

と。

 

私も、

「帰ったら、

世話をしてくれている人や

家族を抱きしめて

『愛してる』と言いなさい」

と、

子どもたちに

宿題を出しました。

 

「ちょっと恥ずかしい」

と言うので

日本語の

「愛してる」

を教えると、

子どもたちが

次から次へと

やってきて

私を抱きしめ、

「愛してる」

と言ってくれました。

 

すると、

ある男の子が

「愛してる」

と、

周りの大人一人一人を

抱きしめ始めたのです。

 

ボランティアの人たちは

みんな泣き出しました。

 

他の子どもたちも

彼をまねして

抱きしめ大会のようになり、

「愛してる」

の声が響き、

感動に包まれました。

 

この話を

車に戻り

スタッフに話したところ、

「子どもに愛情をかけると、

かけ算で返ってきます」

と言ったのです。

 

本当にそうですね。

すごく困っている

子どもたちです。

 

家をなくしたり、

親を亡くしたり

した子もいます。

 

その子たちが

私たちを抱きしめて

「愛している」

と言ってくれました。

 

難民の子どもだけでなく、

世界中の子どもたちに

愛情をかければ、

きっとかけ算で返ってきます。

 

 

 

そして、

最後に

「人間の最大の力は愛すること」

という言葉。

 

みんなが持っているこの力は、

筋肉と一緒で、

使わないと

弱くなっていきますが、

使えば使うほど

強くなります。

 

できることがどんどん増え、

世界が広がります。

 

ですから、

人を愛することは、

何よりも一番自分を強くする、

幸せにする方法なのです。

 

愛情の伝え方は

いくらでもあります。

 

どんな伝え方でもいい、

使わないと

愛する力はなくなります。

 

受け皿も狭くなります。

 

この誰からも奪われない

強い力を

ぜひたくさん使ってください。

 

すると、

もっともっと穏やかな

良い世の中になるかもしれない。

 

私たちの笑顔と愛の力で、

もっと素晴らしい未来を夢見て、

がんばっていきましょう。

 

番組のはじめに

アグネス・チャンさんが

書かれた本の

紹介がありました。

 

『こころに響いた

人生50の言葉』

です。

こちらの本を

私は

Amazonさんで

購入しました。

 

■もくじ■


第Ⅰ章 親の言葉


第Ⅱ章 自分を大事にする言葉


第Ⅲ章 働く意味を知る言葉


第Ⅳ章 賢明になるための言葉


第Ⅴ章 強くなるための言葉


第Ⅵ章 美しく、元気になるための言葉


第Ⅶ章 絆を紡ぐための言葉


第Ⅷ章 幸せになるための言葉


第Ⅸ章 未来の命への言葉

 

 

『テレビ寺子屋』

の中での

お話しになった

言葉・

エピソード

以外にも

私の心にも

響くものが

多くありました。

 

アグネス・チャンさん

いい言葉を

ありがとうございます。

 

 

 

以上で、今回の報告(レポート)を終わります。

 

お付き合いいただき、感謝します。

 

最後まで、

ご覧いただき、ありがとうございます。