インターネットで、ハーレーダビッドソンのホームページを見ていたら、 ☆36
『FXDB ストリートボブ』2012年モデルをハーレーダビッドソン豊橋さんで試乗できる
と分かったので、今日、9月19日(月)13時30分ごろ家を出発しました。
ハーレーダビッドソン豊橋さんへお伺いするのは、6月26日(日)以来です。
14時ごろ到着し、
顔見知りのスタッフの方にお願いをして、試乗の手続きをしました。
『FXDB ストリートボブ』には、2011年モデルに
2010年11月22日(月)、ハーレーダビッドソン新宿(東京)に乗ったことがあります。
その時は、私より前に試乗したお客さんがころんだそうで、
右のステップが曲がっていて、リアブレーキがよく効きませんでした。
そのことが気になって、あまり楽しむことができませんでした。
今回は、2012年モデルということと、
同じダイナファミリーのNEW MODELである『FLD スイッチバック』と同じエンジンである
Twin Cam 96〔排気量:1,584cc〕ということで、
『FXDB ストリートボブ』に試乗しました。
試乗する前に、ハーレーダビッドソン豊橋のスタッフの方に写真を撮っていただきました。
カラーは、「ビビッド ブラック」。シングルシートのボバースタイル。
野性味あふれるエイプハンドルバー&チョップドリアフェンダーです。
SPECは、
○全長:2,355mm ○全幅:940mm ○全高:1,250mm ○ホイルベース:1,630mm
○最低地上高:142mm ○加重時シート高:655mm ○車両重量:305kg
○レーク/トレール:29°/119.4mm ○エンジン型式:Twin Cam 96
○排気量:1,584cc ○フュエルタンク容量:17.8ℓ
○フロント・リアタイヤ:100/90 B19 M/C 57H・160/70 B17 M/C 73V
○フロント・リアホイール:スポーク・スポーク ○フロント・リアブレーキ:シングル・シングル
また、2012年モデルには、タコメーター&ギア表示ができるようになって、便利です。
価格は、¥1,688,000。(2011年モデルは、¥1,750,000でした。少し安くなっています。)
・・・となっていました。
『FXDB ストリートボブ』は、スタッフの方がエンジンをかけていておいてくれました。
ダイナ特有の振動がアイドリング時にもあります。
またがってみると、ハンドル位置が高く、チョッパーのような感じです。
シングルシートの足つき性もよく、座り心地もいいです。
車体が軽く感じました。走り出しもスムーズです。
Vツインの鼓動を感じるために、高ギアにして、アクセルを少しずつ開けると
排気音も気持ちよく感じられました。
スピードメーター内の液晶画面をハンドルの左についているSERECTボタンで替えていくと
オドメーターは16kmでした。ほとんど新車状態です。
信号待ちで止まって、ニュートラルに入れようとすると、なかなか入りませんでした。
まだ、ギアがうまくつながらないのは、新車ならではですね。
走り出すと、あまりアクセルを開けなくとも、鋭く加速し、
他の車をバックミラー越しに置いてきぼりにしてしまいました。
6速までギアを上げても、力強く加速をし、エンジンの扱いやすさを感じました。
私は、ソフティルファミリーがいいなあと思っていたのですが、
2012年モデルのダイナファミリーもいいなぁ。
この『FXDB ストリートボブ』もなかなかいいなあと思いました。
試乗の途中で止めて、写真を撮ってみました。
エイプハンドルバー
ストレートカットマフラー
タンクonメーター
Twin Cam 96 エンジン
ソロシート & チョップドリアフェンダー
20分ぐらいの試乗でした。
ハーレーダビッドソン豊橋のスタッフの方が、
『H-D ラバーコインケース』をプレゼントしてくれました。
裏側です。
このように、コインが入ります。
ハーレーダビッドソン豊橋のスタッフのみなさん
お世話になりました。ありがとうございます。
いつも、試乗だけなのですが、快く私を迎え入れていただき、感謝しております。
9月25日(日)には、ポートメッセ名古屋で行われる
『Harley-Davidson Family Expo in 名古屋』に行く予定です。
どんな試乗車があるのか分かりません。
わくわくします。今から楽しみです。
9月24日(土)が晴れ、9月25日(日)も晴れなら、行くことができます。
以上で、今回の試乗報告を終わります。
ここまで、お付き合いいただき、感謝しております。
どうも ありがとうございます。