27年前の大学生の時は、毎月買っていた                                 ☆34
『オートバイ』を久しぶりに買いました。
 
2011年10月号です。
2011年の人気ランキング堂々発表!!
「ジャパン バイク オブ・ザ・イヤー2011」の文字に惹かれて買いました。
イメージ 1
AUTOBY since 1923 って書いてあるということは・・・
『オートバイ』って、1923年に創刊されたんですね。
今年で、88周年とは、すごいですね。
 
別冊付録が10月号には、付いていました。
イメージ 2
バイクの『オール図鑑』とは、思えないようなオシャレな表紙です。
 
私が興味を持っている「アメリカン」クラスのランキングを見てみました。
 
 
1位は、ホンダ『VT1300CX』でした。
イメージ 7
 
私は、1月23日(日)、ホンダドリーム小牧さんで2010年モデルに試乗しました。
イメージ 8
1300ccのバイクとは思えないくらいコンパクトな感じがしました。
「市販車とは思えないカスタムチョッパースタイルが特徴のVT1300CXが連覇を果たした」
と書かれていました。
 
 
ランキング 2位は、スズキ『ブルーバードM109R』です。
イメージ 9
このバイクを、私はよく知りませんでした。
「4輪も含む量産車で最大の112mmというビッグボアで125PSを発揮する巨大な
水冷Vツイン。排気量1783cc」と書かれていました。
このバイクは一度も乗ったことがありません。一度、試乗してみたいですね。
 
 
ランキング 3位は、ヤマハ『ドラッグスター250』です。
イメージ 10
248cc空冷Vツインのバイクが3位とは、すごい人気ですね。
私も一度試乗してみたいと思っていましたが、8月11日(木)に
Wing of Windさんで、『ドラッグスター250トライク』に試乗したことがあります。
 
 
ランキング 4位は、ホンダ『VT750S』です。
イメージ 11
このバイクも私は乗ったことがありません。
「水冷52度Vツイン 745cc。パワー&トルクを若干抑え、ミッションをワイドレシオ化して
伸びやかフィーリングを演出。」と書かれていました。
どんな感じが一度試乗してみたいと思いました。
 
 
ランキング 5位は、ヤマハ『ドラッグスター400』です。
イメージ 12
私は、クラシックを、2010年5月30日(日)に試乗したことがあります。
同じ日に、ヤマハ『XV1900CU レイダー』も試乗したので、とても軽く感じました。
クラシックの方が人気があるのかと思っていました。
・・・おや? 右上の表示が違っているようです。
10位はクラシックの順位です。5位が正しいのでしょう。
 
私が2輪の中で一番気に入っている『XVS1300CA』は、何位か気になりました。
イメージ 13
ヤマハ『XVS1300CA』は、11位でした。
ベスト10入りはできませんでしたが、まあまあの人気でした。
私の中では、アメリカンクラス No.1です。
「水冷Vツイン 1304cc」です。
ランキング 1位のホンダ『VT1300CX』とエンジンが似ている感じがしますが、
『XVS1300CA』は4バブル。『VT1300CX』は3バブルです。
どちらも試乗したことがありますが、『XVS1300CA』の方がパワフルです。
 
 
なお、6位以下のランキングは
 
6位 ヤマハ『XV1900CU レイダー』     
7位 ヤマハ『XV950A』               
8位 カワサキ『バルカン900クラシック』   
9位 ホンダ『シャドウ ファントム750』       
10位 ヤマハ『ドラッグスター クラシック 400』 
                                      ・・・でした。 
 
 
また、国内BIGクラスも気になったので、ランキングを見てみると、
 
ランキング 1位は、ヤマハ『VMAX』でした。
イメージ 14
私は2010年6月12日(土)、2011年モデルに試乗しました。
「水冷DOHC、V型4気筒 1679cc。最高出力151PS」です。
すごいパワフルでした。
 
 
ランキング 2位は、ホンダ『CB1100 タイプ1』です。
イメージ 3
このバイクに、私は1月23日(土)、2011年モデルに試乗しました。
「空冷DOHC並列4気筒。1140cc。」です。
この頃、ハーレーの試乗をよくしていたので、すごく軽く、扱いやすかったです。
 
 
ランキング 3位は、カワサキ『W800』です。
イメージ 4
 
このバイクも、私は、2月19日(土)に試乗しました。
イメージ 5
Special Edition(スペシャル エディション)です。
ビキニカウルとシングルシートになっています。
「空冷OHC バチカルツイン。773cc。」です。
試乗車ではいつもやらない Uターンが簡単にできるぐらい扱いやすかったです。
 
その後、5月3日(日)には、レンタルもしました。
イメージ 6
とても扱いやすく、高ギアでもノッキングもしませんでした。
 
・・・まだまだ、興味をもったものがありましたが、
ここまでにしておきます。
 
『オートバイ』を見ているとほんと、ワクワクしますね。
 
 
今回もここまで、お付き合いいただき、感謝します。
 
どうも ありがとうございます。