観光農園を夢見る農家のブログ
Amebaでブログを始めよう!

ひさびさです・・・

すごく久しぶりに書きます。
色々ありまして書く暇がありませんでしたが、今ウチに一人家族が増えています。

私の子供が産まれたんじゃないですよ・・・・・

今、18日から韓国の女の子がホームステイに来てるんですよ。
まだ大学1年生のかわいらしい子です。大学の日本語学科で勉強してるそうです。で今は冬休みで日本に来て毎日を共に生活しています。
夏にも違う韓国の女の子が来てたんです。そのときは自分の家の直売所でぶどうを一緒に売っていたのでお客さんと話す機会が多くて知らず知らずに日本語の勉強が出来てたんですが今は店を開けていなくて家に居るだけなのでなるべく会話をするようにはしてます。
家に家族じゃないそれも日本人じゃない女の子がいるわけだからいろんなことも1ヶ月の間にはあると思いますが楽しく過ごしていきたいです。

私だけ感じるだけかもしれませんが今まで知り合ってきた韓国の子達は日本の私たち世代の人たちと違って本当に素直で優しくて積極的で思いやりがたくさんある人たちばかりなんです。

不思議な出会いだなと思っています。

やっと!

うちで今年から初めてしているイチゴがやっとやっと赤くなりました!

でも赤くなって何日目が食べごろなんでしょうか・・・????


おしえてくださ~~~い!!!!


師走

もう12月になりましたね~

12月は師走と言うように走り過ぎ去る感じがします。
はやく年賀状の準備をしなくては!と思いながらも毎回ギリギリになってしまいます。
今年1年も何かと勉強になった年だったと思います。

まず、息子がだんだん成長している姿ですね。大人の1日は何も学ばず過ぎてしまう1日が子供は1日1日成長しているのが目で見てわかります。本当にこっちが勉強になる毎日です。

あとはまだ間もないんですがブログし始めたことですね。
「ブログ」という言葉も初めて聞いたし自分がパソコンをしてること自体まだ信じられませんね。


みなさんは今年はどんな事を学びましたか????

変ですか・・・・?

まず・・・・月曜日にブログに書き込もうと思いパソコンを開こうとしても何もどうしても、ならないんです・・・・・
で今日いつもお世話かけています肥料屋さんに聞いたらやっぱり解決しました。
ただ電源が入ってなかっただけでした。         という事で何日も書くことが出来なかったわけです。



今年初めてイチゴをしてますから何1つわからないので肥料屋さんに肥料屋さんのお客さんのとこにいちごを見せてもらいに行きました。
で肥料屋さんとお話をしててすごくびっくりされてた事があるんです。
ごくごく普通な事だと思っていたんですが・・・・・
私の実家(特に私のおじいちゃんです)ではいちごをご飯のおかずとしてしょう油をかけて食べるんですよ。
特にスッパイやつですが。でわたしも食べます。    本当においしいおかずになります。
 
これって私の実家だけじゃないですよね!

ついでにみかんもしょう油で食べるとおいしいです。

祭り!

寒くなってきました。

今の季節はどこでも祭りがあってますよね!
今度の日曜は私のすんでるとこでも祭りがあるんですが、それが1組2人2000円でどこの有名な肉かわすれましたが肉食べ放題なんですよ!!!!!
 お腹をすかせて行こうかな~~~~と思うんです。・・・・があまり食べ過ぎると今妊娠してるので
かなりの体重増加になると妊娠中毒症になりやばいので控えないと。。。。。・・・・・・・

がんばりま~~す。

失敗は成功のモト!

お久しぶりです。

昨日は私が住んでるとこは朝から雨でまだ風邪が完全に治ってなかったので、
一人でパンを作ってみようと思いまして作ってみました。
 来年オープン予定の観光農園に向けて月に1回パン教室には通っているんですが、
そこでは自分で全部作っているわけじゃないので一人でドキドキしながら、食パンとロールパンを
作りました!
初めてにしてはまあまあかな・・・・・というかんじに出来上がりましたが、旦那などに感想を聞いてみないと
分かりません。
恐る恐るきいてみると、旦那は「うまい、うまい!」(愛のある答えありがと~~~~う!!!)
 言ってはくれましたが、確実に自分が前パン教室で作ったパンと膨らみが違うので、自分を褒めるのは
まだまだ先のようです・・・・・・・・
 がんばるぞ~~~~~!


いやだ~~~

どうやら今年初めての風邪をひいてしまったようです。

昨日は朝からそんなに寒くなくトマトの手入れをしてました。
トマトの仕事をしてるとなぜか鼻がムズムズするのでまたそのせいとばかり思ってなにも気にしていませんでした。

 でも昼過ぎてくしゃみが5,6連発・・・・・・・・・・・・・。
のども痛いような気がする・・・・。
そこで初めて気がつきました。
夜になると体がだるいんだけど子供は寝せないといけない。
子供にうつるといけないから風邪薬のみたいけど、お腹の中には赤ちゃんがいるから飲めない・・・・・・・

つ~ら~い!!!
でも気力で早く治してみせます!!!!!!!!!


行ったのに・・・

昨日、農業新聞に福岡県久留米市の「ブルーベリーの村」という観光農園が紹介されていたので、
早速行ってみようと思い今日行ってきました。
私の住んでるところから車で約1時間で着く場所で私が見たことないブルーベリーが栽培されているのでl

どんな感じなのかすごく興味津々でした。
場所が詳しく載ってなかったので市役所で聞いて待ちに待ったブルーベリーの待つとこへ行ってみると、
そこは誰~もいない店も閉まっています!
近所の民家に行って聞いてみると・・・「1ヶ月くらい前に終わりましたよ~」とだけ1言・・・・・・・・・
せっかく楽しみにしてたのに~~~~~
なにもないハウスの周りからブルーベリーの植木を見て、帰ってきました。
じゃあなぜ、昨日の新聞に載ってたの・・・・・。。。。?????

最悪・・・・

今年はほんとに最悪なんです。。。
 2・3日前に息子がお風呂からあがったので服を着せていたら、右目のコンタクトが外れたのです~~~。
1回もこんなことは起きたくはなかったのですが今年は当たり年みたいでもう3回目なんです!
下を探したんですがどこにもなくほうきではいてもなくお義母さんにも探してもらったのに結局ないまま今に至るわけです。
 買わないといけないんですが今年はほんとにツイてないので買ってはめたらまた失くしそうで買うのが怖いんですよ~~~~~。
 来年は絶対いい年にしたいな~~と思いますよ!

第1号!!!!

   トマトを定植して約1ヶ月・・・、トマトの誘引と芽かぎをしてたら、トマト第1号を見つけました~~~~。おいしいトマトになるように願いを込めて見てました。
 なんでもだけどやっぱり命はありますね!大切に見守りたいです。